揚げ沖平目のエスニック・スイートチリソース
会社からの帰りにスーパーの鮮魚売り場を物色していると、半額シールの貼られた大きめの切り身を見つけた。
値札を見ると「沖・平目」とある。「平目」が印字で、なぜか「沖」という一文字が後からマジックで手書きされている。
200円満たない値段で、食べ出がありそうなので買い求めることにする。他には緑と赤のピーマンを買った。
家に帰ってから少し考えて、魚は揚げて、先日購入したスイートチリソースをかけてみることにした。
沖平目、トマト、ピーマン、赤ピーマン、バジル、スイートチリソース、ナンプラー
切り身には塩胡椒をする。野菜はすべてみじん切りに。
みじん切りにしたトマト、ピーマン、赤ピーマン、バジル、ナンプラー、スイートチリソースをボールの中で混ぜる。何度か舐めながら味を調整する。切り身には小麦粉を薄くまぶす。
180度の油で6分間揚げて、油を切る。皿に盛ってから野菜たっぷりのチリソースをかけて出来上がり。
ひとくち食べてみて、魚の身がとても柔らかいことに気づいた。揚げ物としては柔らかすぎるくらいだ。ねっとりした美味しさはあるのだが、唐揚げとしては水っぽさは否めない。
皮の部分が香ばしくて特に美味しかった。スイートチリソースはご飯にもよく合う。バジルの香りが、若干強めだったかな。
ネットで調べてみると「沖平目」とは、実はカレイの仲間らしい。それで、平目とちょっと違いますよという意味で「沖」の手書き文字が追加されたのかもしれない。
今度この魚を買った時には、煮物にしてみよう。きっと、とろける美味しい煮物になると思う。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません