豚汁きのこ蕎麦、RunKeeperが日本語対応【泣】
ランナー必携の iphone アプリ、RunKeeper が日本語対応となった。
アップデートの通知に気づいたのが、今朝、通勤ランをスタートする直前だ。設定メニューも日本語化されて、わかりやすくなった。
しかし、喜んだのもつかの間、重大な欠点が明らかとなる。
このアプリには、一定の時間ごと、あるいは一定の距離ごとに、かかった時間やペースを音声でアナウンスする機能がある。音楽を聴きながら走る場合は、いい感じに音楽のボリュームが下がって女性の声で数値を読み上げるのだ。たとえば私は、1kmごとのペースを目安にして、その時の速い遅いを考えている。
これまでの英語バージョンの読み上げは、なかなかクールでヤル気にさせるボイスだった。
しかし、今回のアップデートで入った日本語バージョンの読み上げが、なんともイケてないのだ。イントネーションの不自然さは仕方ないとしても、せめて Siri くらいのウィットがあればなあ。
テクノロジーの進歩を待つことにして、設定を英語に戻した。フランス語やドイツ語、イタリア語などもあるようなので気分転換にはいいかも^^
晩飯は、昨日の豚汁を温め直して蕎麦にかけてみた。こういう場合はうどんが順当かもしれないが、豚汁の素朴な美味しさは蕎麦と合わせてもおかしくなかった。
豚汁の残り、ぶなしめじ、長ネギ、蕎麦乾麺
豚汁は表面に浮いて固まった白いラードを取り除き、ぶなしめじを入れて温め直す。茹で上がった蕎麦にかけて、長ネギと一味唐辛子で出来上がり。
固まったラードを取り除いたことで、だいぶさっぱりした豚汁は滋味深く、蕎麦との相性も良かった。
もし「蕎麦の粋」なんてものがあったとしたら、およそ正反対のこいう田舎っぽい蕎麦が、私は大好きである。
さあ豚汁はまだ残っている。明日も食べるとしよう(ウキウキ)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません