【大切なのは段取ですね】タンドリーチキン・ライス
安い鶏胸肉とプレーンヨーグルトを買ってあったので、タンドリーチキンを作った。
市販の調味料で作ったことはあるが、今日はヨーグルトとカレー粉で作る。スパイシーさを強調するためにグリーンカレーペーストを入れ、ピーマンとパプリカのサラダと一緒に、ワンプレート的にライスに盛ってみた。
思い付きのやっつけ調理は私の得意とすることろではあるが…。
鶏胸肉、プレーンヨーグルト、ピーマン、パプリカ、カレー粉大さじ2、グリーンカレーペースト小さじ1、ケチャップ小さじ1、すりおろしニンニク小さじ1
ピーマンとパプリカは、塩、サラダ油、酢、胡椒のドレッシングで和える。鶏肉は薄切りにして、ヨーグルトと調味料を混ぜて漬け込むこと1時間未満。もっと時間をかけた方が良いみたいだが、勤め人は時間がないのである。
フライパンにサラダ油を薄くひいて弱火で焼く。漬け込んだヨーグルトもすべて入れて、鶏肉に火が通ったら出来上がり。ピーマン、パプリカと一緒にオンザライスで頂く。
鶏胸肉はスパイシーでやわらかい。味としてはまあまあか。
しかしスパイシーではあるが、コクがなく、何か物足りなかった。カレー粉を使った料理で、ありがちなパターンだ。塩気が足りないのか。ダシとかスープのようなものを少量入れた方が良かったか。
漬け込んだ調味料をカレー感覚でライスにかけてみたが、ヨーグルトの酸味が強く、相性はイマイチであった。
課題の残るタンドリーチキンであった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません