ホタテとブロッコリーのパスタ

ホタテとブロッコリーのパスタ

久しぶりに anchor で実家までの往復 100km弱を走ってきました。

土手の桜はまだ開花していませんが、すでに「暖かい」を通り越して「暑い」ゾーンに入りつつある陽気でした。帰宅してシャワーを浴びたあと洗面所の鏡をのぞくと、日焼けで顔がほんのりと赤らんでいるのがわかります。

厳しい寒さの冬から酷暑の夏へと移り変わっていく春は、その反対の秋と同じように、すべてが新鮮で心が浮き立つ季節です。

いまだにコロナ禍は続いていますが、配慮をしつつ、屋外でのアクティビティも取り戻していきたいですね。

あまりに暑かったので夕食は冷製パスタにしようと考えたほどでしたが、トマトを買い忘れたのでブロッコリーとホタテで普通のパスタを作ります。

ブロッコリー、ホタテ、ニンニク、唐辛子、パスタ

材料

ブロッコリー、ホタテ(刺身用)、ニンニク、唐辛子、パスタ、塩、胡椒、オリーブオイル

ブロッコリー
房ごとに小分けに切る
ニンニク
スライス
唐辛子
小口切り

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を加え、弱火で熱する。

ブロッコリーはパスタと一緒に茹でる

ブロッコリーはパスタと一緒に、塩を加えたお湯で茹でます。

5分間茹でたブロッコリーをフライパンに加える

5分間茹でたブロッコリーを引き上げ、フライパンに加えます。

ブロッコリーを木べらで潰す

木べらを使ってブロッコリーを潰します。パスタの茹で汁少々を加え、塩と胡椒で味を整えてソースの完成です。

茹で上がったパスタとホタテを加える

茹で上がったパスタとホタテをフライパンに合わせます。

よく混ぜる

全体をよく混ぜたらできあがりです。

ホタテとブロッコリーのパスタ
ホタテとブロッコリーのパスタ

ホタテとブロッコリーのパスタ1

醤油で食べるホタテの刺身は甘みが引き立ちますが、今回はニンニクと唐辛子の陰に隠れてしまいました。ホタテには少し塩をしておけば良かったかもしれません。

ホタテとブロッコリーのパスタ2

ブロッコリーの美味しさ全開のパスタソースです。

こちらはサバ缶と合わせたブロッコリーのパスタです↓

 

Summary
recipe image
Recipe Name
ホタテとブロッコリーのパスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

526ビュー

パスタgohan

Posted by movinow