塩豚とピーマンの新生姜炒め、台風一過の夕暮れに見入る
台風の影響で午前中はとても強い風が吹き荒れた。
ベランダではゴーヤのカーテンが強風に長いこと揺さぶられ、葉っぱのほとんどがしおれてしまった。
午後も遅い時間になって、ベランダの掃除をしようと外に出てみると、あかね色に染まる美しい夕暮れがあった。
晩飯は生姜焼きが食べたいと思った。
二日前に仕込んだ、豚バラ肉のブロックを使った塩豚があった。あとは生姜を買ってくればいい。
スーパーの野菜売り場で、ふと思い付いて新生姜を買ってきた。
普通の生姜焼きではなく、新生姜を千切りにして豚肉と炒め合わせてみた。
塩豚、新生姜、ピーマン、キャベツ
塩豚は薄切り、ピーマンは細切り、新生姜とキャベツは千切りにする。
中華鍋に油をひかずに塩豚を並べ、弱火でじっくり炒める。両面焼けたら胡椒を挽く。
千切りにした新生姜を加えて炒め合わせる。
ピーマンの細切りも加え、醤油大さじ1、みりん大さじ1で味付けしたら出来上がり。
キャベツの千切りと一緒に皿に盛り付ける。
じっくりと炒めた塩豚は脂が適度に抜けて、やわらかいベーコンのような食感だ。旨味が凝縮して、味が濃い。
新生姜のサッパリとした辛さが際立ち、普通の生姜焼きと違って、豚肉よりも生姜がメインの料理となった。
千切りキャベツも混ぜて食べると美味しいのだが、生のキャベツは歯ごたえがあるので、もう少し細く刻んだ方が良かったな。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません