バジルトマト炒め牛丼
ベランダのバジルをたっぷり使って丼メニューを考えてみた。そうだ、たまには牛丼が食べてみたい。
爽やかなバジルの香り、フレッシュトマトの酸味とコクに、ニンニクと唐辛子のパンチも効いたエスニックな牛丼ができた。
材料
牛肉切り落とし、バジル、トマト、ニンニク、唐辛子、インゲン、オイスターソース、酒
バジルは葉を摘んで、トマトは奴切りにしたものを半分に切る。ニンニクはスライスし、牛肉には塩と胡椒をしておく。
中華鍋を熱して、牛肉、ニンニク、唐辛子を炒める。牛肉の色が変わったらトマトを加える。
オイスターソース小さじ1、酒大さじ1を加えて味付けし、トマトの角が少し煮くずれるくらいになったらバジルを加える。ざっくりと混ぜたら火を止め、丼飯にかけたら出来上がり。
これはもう、なかなかのヒット作だと自画自賛してしまう。
日々の自炊料理は「問題なく食べられる」というレベルが大半なのだが、時にはこいう「あたり」があるから面白いのだ。
バジルトマト炒め牛丼 by movinow
ディスカッション
コメント一覧
おはようございます。
ちょっと変化球な牛丼ですね。
トマト・バジルの葉を使ってピリ辛仕様の味付けですか。
これは食欲が減退気味の夏にはふさわしいどんぶりかと思います。
しかし盛り付けられたご飯の量がかなり多く見えるのですが…
そんなことないですか?
ご飯は1.5合くらいありますか…。
パスタも一食170g茹でますので…。
これも通勤ランナー仕様です^^;
しかし今年の夏は自転車にあまり乗れていないので、ぜんぜん痩せません。