再生豆苗と豚レバーの炒めもの
再生豆苗と豚レバーの炒めもの

再生豆苗と豚レバーの炒めもの

一度刈り取った豆苗の根の部分(豆)をタッパウェアに入れて毎日水を取り替えていると、再び豆苗が勢いよく生えてくる。今晩は、それを豚レバーと一緒に炒めて一品作ってみた。

再生豆苗、豚レバー、パプリカ、生姜、すりおろしニンニク、トマト流水で血抜きをした豚レバーは醤油、生姜、ニンニクに漬けておく

材料

再生豆苗、豚レバー、パプリカ、すりおろしニンニク、トマト、醤油、小麦粉

豚レバーは流水に5分ほどさらして血抜きをしたあと、すりおろしたニンニクと生姜、醤油に漬けておく。

小麦粉をまぶした豚レバーを炒める豚レバーをしっかり炒める

豚レバーに小麦粉をまぶして炒めていく。

豆苗、パプリカを加える塩と胡椒で味を整える

豆苗とパプリカを加え、塩と胡椒で味を整えたら出来上がり。

再生豆苗と豚レバーの炒めもの
再生豆苗と豚レバーの炒めもの

再生豆苗と豚レバーの炒めもの1

再生豆苗と豚レバーの炒めもの2

再生豆苗の勢いがすごい。豚レバーと炒め合わせても美味しかった。

ただ、最初に食べた豆苗よりも茎が細く、筋張っていたような気がする。二度目は豆の養分も少なくなっているのだろう。水溶性の肥料を少量でもたらしたらもっとフサフサになるのだろうか。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 045

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 175

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 001

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 016

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 172

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 245
  • 203
  • 392
  • 321

2,744ビュー

野菜gohan

Posted by movinow