ベランダー活動記録20150530・ゴーヤとバジルとシソ
5月の初旬に芽吹いたゴーヤとバジルとシソが、最近の夏を思わせる陽気のためか、一気に伸び始めた。
バジルとシソの種はひとつのプランターに区画を分けてばら撒きにしたのだが、水やりで種が流されたようで、数箇所から集中して発芽し、双葉、本葉を伸ばしつつあった。
5月30日のバジルとシソ
だいぶ混み合ってきたので間引きをする必要がある。やわらかい新芽にアブラムシが大量発生中。朝の水やり時に指先でつぶしているが増殖のペースには追いつけない。
昨日は図書館へ行く道すがら、川沿いの土手道でテントウムシの幼虫を見つけてガラス瓶に入れて持ち帰ってきた。5匹ほどプランターに放したのだが、今朝見たところ、姿は確認できず。バジルの汁を吸ったアブラムシは、テントウムシの口に合わないのかな。
5月30日のゴーヤ
苗ポットで発芽したゴーヤはいよいよツルを伸ばし始めたので、プランターに植え替えた。
大き目のプランターだが、ゴーヤ3本は許容範囲を超えていると思われる。それでも伸び盛りの苗を捨てるのも忍びない。2週間ほど前にプランターの用土には牛糞と苦土石灰を混ぜ込んであるので効果を期待する。
この後は苗に沿って支柱を立て、ネットを張るのは入梅してからか。梅雨が明けるまでには緑のカーテンが出来上がっているはずだ。
去年は秋口に自炊もままならないほど仕事が忙しくなり、たくさんのゴーヤを熟れさせてしまったが、今年は食べまくるよん♪
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません