ズッキーニのパスタ
昨日も残業で、雨の中を走って帰ってくればすでに22時を回っています。油断をすると日付が替わってしまいそうなのですが、炊いたご飯の残りもありません。
こういうときの食事はほぼパスタ一択ですね。お蕎麦とかうどん、ラーメンも手軽さでは悪くはないのですが、ありあわせのどんな食材でも満足できるボリュームとおいしさが約束されるのがパスタの強みです。
そして頭を悩ませることなく、多彩なメニューを作れるのがありがたい。
というのも、このブログがあるわけです。もともと自炊は好きでやっていましたが、自炊の原動力としてこのブログの果たす役割は小さくはありません。
私は同じメニューを連日続けても苦痛を感じないタイプです。たとえばこのごろの昼飯は、玄米ご飯にちりめんじゃこや大豆をのせた、日の丸弁当に毛の生えたようなものを会社に持っていっています。毎日毎日ほとんど代わり映えのしない内容ですが、まるで飽きることはありません。
このブログがなければ、ずっと簡素な食事を続けていると思います。
【ズッキーニのパスタ】ズッキーニ、ぶなしめじ、にんにく、唐辛子、パスタ
【豆とパプリカのサラダ】大豆、キドニービーンズ、パプリカ、たまねぎドレッシング
ズッキーニはこれまで使ったことはありませんが、見た目はきゅうりというか瓜というか、スーパーでも普通に見かけますが、調べてみるとなんとカボチャの仲間だそうです。とりあえず薄めの半月に切ってみました。
フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくと唐辛子、そしてズッキーニを炒めます。ズッキーニは両面に薄く焼き色がつくくらいを目安にしました。ぶなしめじも入れて油が回ったらパスタの茹で汁を加え、胡椒を挽いてソースの完成です。
茹でたパスタは 160g。この量は 16kmあまりを走った通勤ランナー仕様ですから、参考になさらぬように^^
刻んだパプリカ、大豆、キドニービーンズはたまねぎドレッシングであえるだけです。
ズッキーニはもっと分厚く切って、もっとたくさん入れたほうがよかったのでしょう。そのほうが油で炒めたズッキーニのおいしさをより味わえたと思います。
このサラダでちょっと残念だったのは、ねっとりした豆の食感と、生のパプリカの固くみずみずしい歯ごたえとがミスマッチだったことです。パプリカは軽く加熱して合わせたほうがベターでした。パプリカのサイズも、もう少し小さくカットしたほうがよかったですね。
総じていえば、満点ではないけれど、まあ満足のいく夕食でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません