芹と鶏手羽先の鍋

294ビュー

野菜

旬の「芹」を使ったレシピを検索していました。

使う食材が決まっていて、何を作ろうかなとネットで調べるときには、だいたいイメージ検索を使います。

見た目が美味しそうなレシピを参考にするわけですね🤔

そうして見つけた「芹のお鍋」ですが、なんと芹は根っこも食べることができるそうなのです😲

パクチーは根っこも食べられるという話を思い出しました。

確かに芹は根っこ付きで売られていますね。試してみましょう😙

材料

芹、鶏手羽先、ごぼう、白菜、荒節、醤油、日本酒

芹、鶏手羽先、ごぼう、白菜、荒節芹の根っこはよく洗う

芹の根っこはよく洗って、黒くなったひげ根はむしって取り除きました。

ごぼうは笹がきにして、しばらく水にさらします。

土鍋に鶏手羽先、ごぼう、荒節、、日本酒、水を入れて火にかけるアクをとりながら煮る

鍋に鶏手羽先、ごぼう、出汁パックに入れた荒節、水を入れて、日本酒をドボドボ注いだら火にかけます。

沸騰してきたらアクを取りながら5分ほど煮ます。

醤油大さじ2白菜、芹の茎と根を加える

醤油大さじ2で味付けして、白菜と芹の茎と根を加えて、ふたをして10分ほど煮ます。

煮えたら最後に芹の葉の部分を加えるできあがり

最後に芹の葉の部分を加え、ふたをして余熱で火を通したらできあがりです。

芹と鶏手羽先の鍋
芹と鶏手羽先の鍋

芹と鶏手羽先の鍋1

芹と鶏手羽先の鍋2

芹の根っこは、確かに美味しかったです🙂

芹の香りはもちろん、茎とか葉っぱとは違う独特の食感・歯ごたえがありました。

機会があればお試しください。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
芹と鶏手羽先の鍋
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Average Rating
51star1star1star1star1star Based on 1 Review(s)

294ビュー

gohan

Posted by movinow