年越し鴨蕎麦

263ビュー

麺類

今年の年越し蕎麦は、ちょっと贅沢をして鴨肉を使ってみました。

参考にしたレシピはこちら、いつもお世話になっているシャトルシェフのサイトです。

材料

鴨胸肉、ごぼう、長ねぎ、三つ葉、柚子、厚削り節、醤油、みりん、塩、ごま油、蕎麦乾麺

鴨胸肉、ごぼう、長ねぎ、三つ葉、柚子、厚削り節、醤油、みりん、塩[鴨肉は食べやすい大きさにスライスする

鴨肉は食べやすい大きさにスライス、ごぼうは薄切りに、長ねぎは3cmくらいの長さに切っておきます。

水を沸かして厚削り節で出汁をとる醤油とみりんを加える

水 800mlを沸かして厚削り節 20gで出汁をとります。10分間煮てから漉し、醤油大さじ1とみりん大さじ1を加えて、沸く寸前の温度で1分ほど加熱します。

ごま油でごぼうと長ねぎを炒める出汁と鴨肉を加える

シャトルシェフの調理鍋でごま油を熱し、ごぼうと長ねぎを炒めます。

出汁と鴨肉を加え、アクを取りながら1分ほど加熱して火を止めます。

保温鍋に入れて10分待つ10分後にふたを開けて塩で味を整える

保温鍋に入れて10分、この間に蕎麦を茹でておきます。

味をみて、必要であれば塩を加えて味を整えます(今回は小さじ1/2を加えました)

茹で上がった蕎麦を丼に入れ、汁を注ぎ、三つ葉と柚子を添えてできあがりです。

年越し鴨蕎麦
年越し鴨蕎麦

年越し鴨蕎麦1

鴨は胸肉を使いましたが、鶏肉とは明らかに違うしっとり感がありますね。

鴨肉と、長ねぎと、ごぼうと、柚子と、三つ葉と、そしてかつお節の香りが立ちのぼるリッチなお蕎麦でした😋

さて、今年はこれが最後の投稿となります。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

Cpicon シャトルシェフで年越し鴨蕎麦 by movinow

Summary
recipe image
Recipe Name
年越し鴨蕎麦
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

263ビュー

gohan

Posted by movinow