トマトソースのチキンカツ
トマトソースでいただくチキンカツを作ります。
その昔、まだ私が20代だった頃、街の定食屋さんで食べた記憶があるメニューです。
鶏胸肉、カットトマト、タマネギ、ニンニク、卵、小麦粉、パン粉、塩、胡椒、ローリエ、オリーブオイル、サラダ油
(付け合わせ)ケール
鶏胸肉は観音開きにして厚さを半分にして、まな板の上でラップをかぶせてからスリコギでまんべんなく叩いて伸ばします。
鶏胸肉を2つに切り分けます。
ニンニクとタマネギをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。
タマネギが透き通ってきたらカットトマトとローリエを加え、15分ほど煮詰めたら塩と胡椒で味を整えてトマトソースの完成です。
鶏肉は小麦粉と一緒にビーニール袋に入れて振ってから溶き卵をくぐらせ、パン粉をつけます。
170度の油で5分ほど揚げます。
食べやすい大きさに切り分け、ケールと一緒にお皿に盛り付けて、トマトソースをかけてできあがりです。
香ばしいチキンカツにトマトソースの酸味がとても良く合います😋
私が昔食べたチキンカツですが、実は今となってはその味や盛り付けの記憶は定かではないのです。
ただ鶏好きの私は好んでリピートしていた覚えがあります。
それは、普通によく食べた生姜焼き定食や餃子定食などとは違った、ちょっとした御馳走でありました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません