ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン

ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン

マルタイ棒ラーメンを買ってきました。

このラーメンを、私はこれまでにほとんど食べたことはありませんが、一つだけ思い出があります。

それは私が幼かった頃、母がこのラーメンを初めて作ってくれたときの話です。

初めて食べた時の感想は、いつものインスタントラーメンとはちょっと違っているな、という平凡なものだったと思います。ただ、鮮明に覚えているのは、同じラーメンを一緒に食べていた母の反応です。

感慨深そうに「まぁ懐かしいねえ、美味しい、美味しい」とつぶやきながら麺を啜る母の姿が印象的でした。

よく訊いてみると、母は結婚前、若かった頃に山女であり(エーデルワイスという女性だけの山岳クラブに所属していたらしい)、山行の食事としてこのラーメンをよく食べていたそうです。

父の定年後は二人で日本中の山に登っていた母ですが、いま膝が痛むのは、若い頃に山に登りすぎたからだと嘆いています。

材料

マルタイ棒ラーメン、ニラ、細ねぎ、青唐辛子のナンプラー漬け(オプション)

マルタイ棒ラーメン、ニラ、細ねぎ、青唐辛子のナンプラー漬け

ニラとねぎは小口切りに

ニラとねぎを小口切りにするだけです。

麺を茹でる

茹で時間はいつもの3分。

粉スープと調味油を加える

粉スープと調味油を加え、丼に入れて、ニラとねぎ、青唐辛子のナンプラー漬け(オプション)をのせてできあがりです。

ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン
ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン

ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン1

いつものインスタントラーメンとは食味が異なる、ツルツルとしたストレート麺が特徴ですね。

生のニラとねぎが、温かいスープとからんで丁度いいあんばいです。

大根のナンプラー漬け

大根をナンプラー(青唐辛子入り)に漬けたものです。なかなか美味しくできました。

 

こんな動画がありました。マルタイ棒ラーメンの解説です。

へえー、「山の棒ラーメン」なんてのがあるのですね。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

842ビュー

麺類gohan

Posted by movinow