ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン
ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン

ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン

マルタイ棒ラーメンを買ってきました。

このラーメンを、私はこれまでにほとんど食べたことはありませんが、一つだけ思い出があります。

それは私が幼かった頃、母がこのラーメンを初めて作ってくれたときの話です。

初めて食べた時の感想は、いつものインスタントラーメンとはちょっと違っているな、という平凡なものだったと思います。ただ、鮮明に覚えているのは、同じラーメンを一緒に食べていた母の反応です。

感慨深そうに「まぁ懐かしいねえ、美味しい、美味しい」とつぶやきながら麺を啜る母の姿が印象的でした。

よく訊いてみると、母は結婚前、若かった頃に山女であり(エーデルワイスという女性だけの山岳クラブに所属していたらしい)、山行の食事としてこのラーメンをよく食べていたそうです。

父の定年後は二人で日本中の山に登っていた母ですが、いま膝が痛むのは、若い頃に山に登りすぎたからだと嘆いています。

材料

マルタイ棒ラーメン、ニラ、細ねぎ、青唐辛子のナンプラー漬け(オプション)

マルタイ棒ラーメン、ニラ、細ねぎ、青唐辛子のナンプラー漬け

ニラとねぎは小口切りに

ニラとねぎを小口切りにするだけです。

麺を茹でる

茹で時間はいつもの3分。

粉スープと調味油を加える

粉スープと調味油を加え、丼に入れて、ニラとねぎ、青唐辛子のナンプラー漬け(オプション)をのせてできあがりです。

ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン
ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン

ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン1

いつものインスタントラーメンとは食味が異なる、ツルツルとしたストレート麺が特徴ですね。

生のニラとねぎが、温かいスープとからんで丁度いいあんばいです。

大根のナンプラー漬け

大根をナンプラー(青唐辛子入り)に漬けたものです。なかなか美味しくできました。

 

こんな動画がありました。マルタイ棒ラーメンの解説です。

へえー、「山の棒ラーメン」なんてのがあるのですね。

 

概要
recipe image
レシピ名
ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 159

: ご飯・丼

鶏もつ丼

鶏レバーを使ったレシピを検索していたところ「純レバ丼」なるレシピの存在を知りまし ...
Thumbnail of new posts 088

: 雑記

赤ふんどしの思い出

これを読んでいる方の中で「ふんどし」を着用した経験のある方はほとんどいないと思い ...
Thumbnail of new posts 114

:

鶏レバーの野菜炒め

鶏レバーの炒めものをつくります。 私は特有のレバー臭についてはまったく気になりま ...
Thumbnail of new posts 186

: パスタ

ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ

セブンイレブンでレトルトのパスタソースを買ってきました。 この日はロードバイクで ...
Thumbnail of new posts 080

: ご飯・丼

鶏胸肉とめんつゆの簡単親子丼

鶏胸肉とめんつゆで簡単な親子丼をつくりました。 材料 鶏胸肉1/2枚・140g卵 ...

このブログへのアクセスについて

  • 7今日の閲覧数:
  • 7今日の訪問者数:
  • 492昨日の閲覧数:
  • 213昨日の訪問者数:
  • 13361今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

3,411ビュー

麺類gohan

Posted by movinow