シャトルシェフでつくる豚ヒレ肉の煮豚
豚ヒレのブロック肉を材料にして、シャトルシェフの保温調理でつくる煮豚です。
参考にしたレシピはこちらです。
材料
豚ヒレ肉ブロック、長ねぎ、生姜、醤油、酒、甜麺醤、砂糖、サラダ油、キャベツ
- 生姜
- 薄切りに
- 煮汁
- 醤油 200ml、酒 200ml、甜麺醤小さじ2、砂糖大さじ2を混ぜる
フライパンにサラダ油を熱して、強火で豚ヒレ肉の全面に焼き目をつけます。
シャトルシェフの調理鍋に焼き目をつけた豚肉、合わせた煮汁、生姜、長ねぎを入れ、ひたひたになるまで水を注ぎます。火をつけ、沸騰したらアクを取り、弱火で5分間加熱します。
調理鍋を保温容器に入れ、1時間かけて保温調理します。1時間経ったら調理鍋を取り出します。この時点で美味しくいただけるでしょう。今回はそのまま冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて味をしみこませました。
1日後、冷蔵庫から取り出した調理鍋を火にかけ、軽く温めます。
煮豚を包丁で切り分け、茹でて刻んだキャベツと一緒にお皿に盛ってできあがりです。
しっとりとしたやわらかい煮豚に仕上がりました。煮汁を煮詰めてタレにしてかけてもよいようですが、そのままでも味と香りはしっかりしてしています。
ヒレ肉を使ってあっさりしているので、どんどん食べてしまう美味しさです。
↓こちらは豚バラ肉を使い、シャトルシェフでつくった煮豚の投稿です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません