すき家牛丼の具でつくる簡単カレー

すき家牛丼の具でつくる簡単カレー

冷凍品「すき家牛丼の具」を使って、簡単手抜きアレンジでカレーをつくります。

材料

すき家牛丼の具、人参、ジャガイモ、カレー粉、カイエンペッパー、片栗粉、ご飯

すき家牛丼の具、人参、ジャガイモ、カレー粉、カイエンペッパー、片栗粉

人参とジャガイモは電子レンジで加熱しておく

人参
皮をむいて小さめの乱切りにし、電子レンジで2分加熱する
ジャガイモ
皮をむいてさいの目に切り、水にさらしてから電子レンジで2分加熱する
牛丼の具
電子レンジで2分加熱する

鍋に人参、ジャガイモ、牛丼の具、水を入れて火をつける

鍋に人参、ジャガイモ、牛丼の具、水 200mlを入れて火にかけます。

カレー粉とカイエンペッパーを加える

沸騰したらカレー粉小さじ1とカイエンペッパー少々を加えます。

5分ほど煮たら水溶き片栗粉を加える

弱火で5分ほど加熱したら水溶き片栗粉を回し入れます。

火を強めてとろみがついたらできあがり

火を強めて、とろみが付いたら火を止めます。お皿のライスにかけてできあがりです。

すき家牛丼の具でつくる簡単カレー
すき家牛丼の具でつくる簡単カレー

ジャガイモの比率がおかしいような気もしますが、立派なカレーになりました。

すき家牛丼の具でつくる簡単カレー1

牛丼がベースなので甘みのある和風カレーに近い味わいです。

できるだけ時短を考えて人参とジャガイモは電子レンジで下処理をしましたが、カレーのジャガイモは、ある程度は煮込んで少し煮崩れるくらいの方がおいしいですね。

手軽でおいしいレトルトカレーがいくらでもあるので、あえて牛丼の具をカレーにアレンジする必要はあまりないかもしれません。カレー粉を入れずにそのまま煮込めば、それは「肉じゃが」に違いありません。「牛丼の具を肉じゃがにアレンジ」レシピは、ネットで検索するとたくさんヒットしますね。

Summary
recipe image
Recipe Name
すき家牛丼の具でつくる簡単カレー
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

559ビュー

gohan

Posted by movinow