ホーリーバジルでつくるエビのガパオライス

プランターで自家栽培したホーリーバジルとバナメイエビを使ったガパオライスをつくりました。

材料
バナメイエビ140g
玉ねぎ(アーリーレッド)1個
パプリカ1/2個
青唐辛子5本
ニンニク1かけ
オイスターソース大さじ1
ナンプラー大さじ1
砂糖小さじ1
ホーリーバジル適量
ご飯好きなだけ
サラダ油大さじ2
2人分(大盛1人分)
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真
バナメイエビ
殻を取り外し、背側に包丁で切れ目を入れて背わたを取り除く。水洗いしてからキッチンペーパーで水気を拭き取る
玉ねぎ
薄切り
パプリカ
さいの目切り
青唐辛子
輪切り
ニンニク
粗みじん切り
バジル
葉を摘む
鍋にサラダ油を熱して、ニンニクと青唐辛子を炒める写真

鍋にサラダ油を熱して、ニンニクと青唐辛子を炒めます。

アーリーレッドを加えた写真

エビはすぐに火が通るので玉ねぎから炒めました。

エビとパプリカを加えた写真

玉ねぎがしんなりしてきたら、エビとパプリカを加えます。

オイスターソースとナンプラーを加えた写真

エビの色が変わったら、オイスターソースとナンプラー、砂糖を加えます。

バジルを加えた写真

最後にバジルを加えます。

できあがりの写真

全体を炒め合わせたら火を止め、お皿のライスにかけてできあがりです。

ホーリーバジルでつくるエビのガパオライス
ホーリーバジルでつくるエビのガパオライス
エビをスプーンで持ち上げた写真

オイスターソースとナンプラーの強い旨味、玉ねぎの甘みと青唐辛子のキリッとした辛み、そしてバジルのさわやかな香りが融合した、暑くてもバクバク食べられてしまうやつですね。

生のホーリーバジルは、スイートバジルとは違った、もう少し強い甘い香りがします。タイの本場ではスイートバジルではなくホーリーバジルが使われているといいますが、スイートバジルでつくるガパオライスも、同じくらいおいしいと思います。

普段は鶏肉でつくるガパオですが、プリプリのエビもおいしいです。プランターのホーリーバジルはまだモリモリ育っているので、他にも試してみたいと思います。

概要
recipe image
レシピ名
ホーリーバジルでつくるエビのガパオライス
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

新着記事

Thumbnail of new posts 079

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 097

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 064

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 044

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 187

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 127
  • 104
  • 502
  • 390

784ビュー

魚介gohan

Posted by movinow