塩鯖チャーハン、シメサバの酢の物

塩鯖チャーハン、シメサバ・キュウリ・ミョウガの酢の物

焼き魚が食べたいと思った。

頭に浮かんだのは、脂ののった焼き塩鯖だ。焼き目がついた皮を外して、箸で身をほぐすとしたたるサラッとした脂は、いくら食べてももたれることがない。

塩鯖をゲットした鮮魚売り場では、閉店間際のお刺身売れ残り半額セール中。つい出来心でシメサバに手が伸びた。

レジで精算をしながら考える。焼き塩鯖にシメサバというのは無粋というか、想像しても折り合いがつくメニューとは思えない。

この2つの食材を同じ食卓にのせるにはと考えて…

塩鯖、シメサバ、キュウリ、シソ、新タマネギ、ミョウガ、卵、長ネギ塩鯖を焼く

塩鯖、シメサバ、新タマネギ、キュウリ、シソ、ミョウガ、卵、長ネギ

塩鯖を焼いて身をほぐす。骨があれば取っておく。

塩鯖の身をほぐすミョウガ、キュウリは塩でもむ、タマネギはスライスして水にさらす

ミョウガとキュウリは塩でもみ、タマネギは薄くスライスして水にさらす。シメサバと一緒に、薄口醤油大さじ1、酢大さじ1であえる。シメサバの酢の物完成。

ボールの中で混ぜるシメサバ、キュウリ、ミョウガ、新タマネギ、シソの酢の物

続いて中華鍋に油をひいてチャーハンを作る。手順はいつもの通り。卵を入れて間髪入れずにご飯を投入。お玉で冷やご飯のかたまりを叩き、くずしながら炒めていく。

焼き塩鯖のほぐし身と皮を入れるご飯は大盛り 1.5合

パラパラになったら焼き塩鯖のほぐし身と長ネギのみじん切りを入れ、少量の醤油を鍋肌で焦がして香り付け、で完成。

塩鯖チャーハン、シメサバの酢の物今晩もボリューム満点

今晩もボリューム満点、ご飯は 1.5合である。

冷めてもきっと美味いと思う酢の物に魚はよくあう

どうやら塩鯖とシメサバの折り合いはついたようだ。満足、満腹の夕食でした。

ネコには格別の香りのようだくんくんくん

しかし、塩鯖チャーハンの魅惑の香りに魅せられた彼には心残りがあったかも。

人間の食べ物はいけませんよ。香りで我慢しなさい。

 

 

 

新着記事

Thumbnail of new posts 137

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 099

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 123

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 054

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 003

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 15
  • 13
  • 515
  • 386

3,655ビュー

ご飯・丼, 猫あるいはケインgohan

Posted by movinow