鱈の白子とマッシュルームのパスタ

寒い季節になるとスーパーの鮮魚売り場に並ぶ鱈の白子は、なかなか手の出しづらい食材です。

白子が鱈の精巣なら、たらこは鱈の卵巣?

たらこはとても手軽な食材のひとつです。そのままご飯にのせるだけで御馳走、パスタソースの食材としてもポピュラーです。

たらこは年中出回り、なじみのある手軽な食材なのに、それに比べて白子は…

たらこは確かに鱈の卵巣ですが、生のままではなく、塩漬けにした加工食品です。あらかじめ加工されているのでスーパーで買ってきたパックから取り出して、そのままいただけるのですね。

それに比べて白子は生から下処理が必要なところが、手軽に自炊に取り入れられない理由です。魚の内臓ということで、アジやスルメイカのワタを取り除くのと同レベルには構えてしまいます。

生の白子の下処理は、血やスジを取り除き、塩水で洗い、軽く茹でるというようです。今回は下記のサイトを参考にしました。

うまくできるか不安だったのでブログ用の写真は撮りませんでした😅 しかも今回パスタにするにあたって、下処理してから冷蔵庫に二日ほどおいてしまったので、それも少し残念です😭

材料
下処理した鱈の白子60g
マッシュルーム60g
ニンニク1かけ
唐辛子1本
イタリアンパセリ適量
少々
胡椒少々
オリーブオイル大さじ2
パスタ130g
大盛1人分
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真
下処理した白子
一口大に切り分ける
マッシュルーム
1cm幅に切る
ニンニク
スライス
唐辛子
輪切り
イタリアンパセリ
粗みじん切り
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて熱する写真

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて弱火で熱します。

マッシュルームを加えた写真

ニンニクの香りが立ったらマッシュルームを加えます。

マッシュルームを3分ほど炒めたら白子を加えます。

パスタの茹で汁とパセリを加えた写真

木べらで白子を潰すように軽く炒めたら、パスタの茹で汁とパセリを加え、塩を少々、胡椒を挽いてソースの完成です。

茹で上がったパスタを合わせる写真

茹で上がったパスタをソースのフライパンに合わせます。

パスタとソースを混ぜたらお皿に移し、残しておいたパセリを散らせてできあがりです。

鱈の白子とマッシュルームのパスタ
鱈の白子とマッシュルームのパスタ
パスタをフォークで持ち上げた写真

白子の風味は、マッシュルームのペペロンチーノとも良く合います。手軽さが身上の自炊パスタにしては下処理にちょっと手間がかかりましたが、たまにはこんなパスタもいいですね。

概要
recipe image
レシピ名
鱈の白子とマッシュルームのパスタ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 175

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 114

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 083

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 091

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 053

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 133今日の閲覧数:
  • 114今日の訪問者数:
  • 214昨日の閲覧数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 9036今月の閲覧数:
  • 3現在オンライン中の人数:

438ビュー

パスタgohan

Posted by movinow