ランチョンミートの三色丼
ランチョンミートの三色丼

ランチョンミートの三色丼

ランチョンミートのおにぎりを初めて食べたのは、アルプスのランドナーで沖縄へ行ったツーリングの時だから、もう10年以上前になる。腹をすかせたチャリダーは何を食べても飛び切りおいしく、自分でもあきれるほどモリモリ食べるわけだが、肉が入ったおにぎりが当時は珍しくもあって、いっぺんで気に入ってしまった。その数年後に石垣島へツーリングへ行った時には一緒に卵も入ったおにぎりを食べた。これも大変おいしかった記憶がある。

ツーリングから帰ってきてからもランチョンミートの思い出はあり、通販で買い求めたSPAM缶のあまりに強い塩加減に驚いたものだ。入れる塩の量を間違えた不良品かと疑うほどだったが、適度な薄さに切って焼けばランチョンミートはご飯にとてもよくあう。今日は卵、そしてピーマンと合わせて三色丼にしてみた。

ランチョンミート、卵、ピーマンランチョンミートはさいの目に焼く

材料

ランチョンミート、ピーマン、卵、ご飯、ケチャップ

ランチョンミートはさいの目に切ってから、薄く油をひいた中華なべで炒める。

卵は割りほぐして、炒り卵にするピーマンはさいの目に切って、レンジで1分加熱

卵は割りほぐしてから油を足した鍋に注ぎ、四本の菜ばしを握ってぐるぐるかき回しながら炒り卵にする。

ピーマンは種とヘタをとり、さいの目に切ってから電子レンジで1分加熱する。

丼のよそった炊き立てご飯の上にランチョンミート、卵、ピーマンをのせ、トマトケチャップをピヤッとかけたら出来上がり。

ランチョンミートの三色丼
ランチョンミートの三色丼
食べるときはよく混ぜて
食べるときはよく混ぜて
ランチョンミートの塩加減に卵とケチャップでほぼ無敵に近い
ランチョンミートの塩加減に卵とケチャップでほぼ無敵に近い

そういえばダース買いして積み上げたたま、いっこうに減る気配がなかったあのSPAM缶はどうしたのだろう。友達にあげたのだっけか。はて?

 

 

新着記事

Thumbnail of new posts 005

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 183

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 026

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 021

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 156

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 199
  • 138
  • 421
  • 346

2,904ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow