ホタテとブロッコリー茎のチャーハン

ホタテとブロッコリー【茎】のチャーハン

今日は会社の帰りにスーパーに立ち寄れたのだが、目当ての牡蠣が手に入らず、代わりにボイルされたホタテを買ってきた。それを使い、冷やご飯でチャーハンにした。

他にブロッコリーの太い茎が残っていたので、細かく刻んでチャーハンの具にしてみた。これが適度な歯ごたえがあって、なかなかよろしかった。

ボイル・ホタテ、ブロッコリーの茎、卵、長ネギ、レタス、ご飯ホタテの貝柱は指でほぐし、他は刻む

材料

ボイル・ホタテ、ブロッコリーの茎、レタス、卵、長ネギ、ご飯

ブロッコリーの茎はさいの目に切る。ホタテの貝柱は指でほぐし、貝ひも他は包丁で刻む。

中華鍋に油を入れてブロッコリーの茎を炒めて、それからホタテを入れる塩胡椒で味付けして皿に取る

中華鍋に油を熱して、まずブロッコリーの茎を炒める。次にホタテを入れ、炒め合わせたら塩と胡椒で味付けして皿に取り出しておく。

中華鍋に再び油を入れ、卵、ご飯を投入塩胡椒で味付け

再び中華鍋に油を回し、卵、ご飯と入れてチャーハンを作る。こちらも塩と胡椒で味付ける。

ホタテとブロッコリーの茎を中華鍋に戻すレタスを入れる

ホタテとブロッコリーの茎を戻し、レタスも入れて炒めていく。

長ネギを入れて、ひと混ぜしたら出来上がりご飯は1合弱だったが、出来たチャーハンは大盛りだ

最後に長ネギを入れて、ひと混ぜしたら出来上がり。ご飯は1合弱だったが、出来たチャーハンは大盛りだ。

ホタテとブロッコリー茎のチャーハンチャーハンも、パスタと並んで私の定番だ

塩と胡椒のみだが、ホタテとブロッコリーの味わいが深いチャーハンだった。

ホタテ入りチャーハンの実力が遺憾なく発揮された感じだ飽きずに、あっという間に完食した次第

チャーハンは、パスタと並んで私の自炊メニューの定番である。主食とおかずがひとつの皿の上で一緒に食べられるのが嬉しい。基本となるシンプルな食材だけで十分美味しいが、どんな食材でも取り込んでバリエーションとする応用範囲の広さに、安心して調理できるし、色々と試せるのも楽しいのである。

 

 

新着記事

Thumbnail of new posts 143

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 154

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 117

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 141

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 067

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...

統計情報

  • 313
  • 250
  • 446
  • 345

2,563ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow