いろいろ具だくさんうどん【美味しさは繰り返す、否応なくね】
そばに比べて、うどんを食べる機会は少ない。
麺食の内訳比率としては、パスタ5、ラーメン2.5、そば2、うどんその他0.5、てなとこだろう。
玉うどんや冷凍うどんが手軽で美味しいので、乾麺はほとんど買わないのだが、もらい物があった。
豚肉と野菜をたっぷり入れて、温かくない、かといって冷たくもない、うどんを作った。途中まで食べて、のせきれなかった具を追加したら、食べる前よりも盛りが多くなってしまった。
うどん乾麺、豚肉、卵、新タマネギ、オクラ、ミョウガ、シソ、キュウリ、めんつゆ
豚肉は軽く茹でる。アクを取った茹で汁にめんつゆを加えて、うどんのかけ汁とする。
オクラは茹でて斜めに切る。
新タマネギは薄くスライスして、サッと流水にさらす。
ミョウガは塩もみ、キュウリは拍子切り、ベランダ産シソ3枚を丸めて千切り。
卵は水と一緒に器に入れて、レンジで1分間加熱。ポーチドエッグならぬ温泉卵の作り方らしい。
茹で上がったうどんを水で洗い、具各種をのせ、かけ汁をかけ、一味唐辛子で完成。
なるほど、これは悪くない。茹でとも冷凍とも違う、うどん乾麺の美味しさを再発見できた。これだけ具だくさんとなると、素麺はもちろん、冷や麦でも釣り合わないだろう。
茹でた豚細切れ肉は残り物だが、これくらいがちょうど良い。新タマネギスライスは辛みがなく、いくらでも食べられそうだ。
卵は明らかに加熱のし過ぎで、思惑どおりに温泉卵には成らなかった。残念。
途中まで食べて、残っていた具材を全投入。そして振り出しに戻る。
あらためて「いただきます!」
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません