皿からはみ出す王蟲的オムライス
オムライスはメジャーで美味しいメニューながら、自分で作ろうとすると敷居が高い。
- チキンライスを作ってから、改めて卵焼きを作るのがめんどくさい。
- オムライスの完成形である卵焼きで包むのが難しい。
- ケチャップメインの味付けが何となく子供っぽい。
しかし、時にはチャレンジするのも悪くない。冷やご飯が少し、鶏もも肉も1/2枚ほど残っていた。
鶏もも肉、卵、タマネギ、舞茸、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、イタリアンパセリ、バター、ケチャップ
鶏肉はさいの目に切って塩と胡椒。タマネギ、ピーマン、舞茸はみじん切りにする。
サラダ油を入れたフライパンでタマネギと鶏肉を炒め、鶏肉に火が通ったら舞茸とピーマンを投入する。
レンジで温めたご飯を入れて木べらで突き崩しながら炒める。軽く塩と胡椒をしたら、ケチャップをお見舞いする。
ケチャップライスができたら皿に取りだし、フライパンをきれいに洗う。バターを溶かし、卵2個をよくといて流し入れる。
菜箸をぐるぐる回して卵が固まってきたら火を弱めてケチャップライスをオン。この量は…、どこをどうやっても卵で包むことは無理ではないか!
そんなライス大盛りで大丈夫か?
問題ない。
フライパンを傾けて皿にポンと乗せ、ペーパータオルで押さえて形を整える。イタリアンパセリとケチャップで出来上がり。フレンチ・ドレッシングで和えたキュウリとミニトマトを添える。
あくまでもケチャップ、ギトギトなほどケチャップ、それがうまい。
辛いナポリタンが美味しいのだから、ニンニクと唐辛子を効かせたオムライスもきっと美味しいと思うのだ。今度は「大人のオムライス」に挑戦だ。
大人のハードボイルド・ナポリタン、アスパラガスと芹のグリーン・サラダ
投稿:2012年01月07日
ディスカッション
コメント一覧
うちのお店で作ってたオムライスは、具材はとってもオーソドックスでしたが、ケチャップライスの仕上げに隠し味でごま油を少々鍋肌に落としてひと混ぜしてました。
ただ甘いだけじゃないコクが出ます^^
ごま油を隠し味に!ですか。
うーん、難易度が高そうですね。
きっと私がやったらモランボン的オムライスになると思います^^;
あっ、それもいいかも!