テキトー自炊飯の非おしゃれ系がっつりタコライス

タコライスとは、タコスの具材をご飯にのせたレシピです。「tacos rice」で検索すれば Okinawa Taco Rice がヒットするように、沖縄発祥の料理として知られています。米軍基地があったことでアメリカの食文化の影響を受けてできたメニューのようです。

できあがりの見た目が「おしゃれカフェ風」なところがあり(私見)、あまりつくってみる気は起きませんでした。

ライスは白、メインのタコミートは茶色、サルサやトマトの赤、ここまでは問題ありません。しかしそこにレタスのライトグリーンが加わるだけで、一気に「おしゃれカフェ風」になってしまします(私見)

しかし今回タコライスをつくってみて、見た目の好みはともかく、味と食感においてレタスが重要な役割をはたしていることがわかりました。

材料
合挽肉180g
レタス3枚
ミニトマト5個
細切りチーズ適量
★タコシーズニング15g
★水100ml
サルサソース適量
ご飯好きなだけ
サラダ油小さじ2
大盛1人分
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真

レタスは細切りに、ミニトマトは四等分に切り分けます。

挽肉を炒め始める写真

フライパンにサラダ油を熱して挽肉を炒めていきます。

タコスシーズニングを加えた写真

挽肉の色が変わったらタコシーズニングを加えます。1パッケージに30g入っているものの半分を今回は使いました。

水を100ml加えてスーズニングを溶かしたら、木べらで混ぜながら煮詰めていきます。

水気がなくなったらタコミートの完成です。

ライスとタコミート、レタス、チーズ、ミニトマトの写真

お皿によそったご飯の上にタコミートを広げます。こうしてみるとタコライスの基本は「スパイシー肉そぼろご飯」であることがわかります。ここにチーズ、レタスとのせていきます。さらにレタスのライトグリーンを覆うようにサルサソースとミニトマトをのせたらできあがりです。

テキトー自炊飯のタコライス
テキトー自炊飯の非おしゃれ系がっつりタコライス
タコライスをスプーンですくった写真

具材をよく混ぜ、ご飯とタコミートとレタスとサルサを合わせて口に運ぶのが、おいしくいただくポイントです。

ここでレタスの重要な役割がわかります。味濃いめのスパイシーな肉そぼろご飯に、レタスのみずみずしいシャキシャキ感が加わることによって、口当たりが軽くなり、繰り返し食べても飽きることがありません。辛みと酸味で味に彩りを与えているサルサの役割も重要です。

タコライスをスプーンですくった写真

タコライスとは、タコスの材料を使ってみごとに味と彩りの調和を果たした沖縄発祥の肉そぼろご飯である、という結論です(私見)

刻んだレタスは全部のりきらなかったので、残りはあとから追加していただきました。

 🎁 おまけ 🎁 

今回使ったタコシーズニングはオールド・エルパソ Old El Paso のものです。私が利用している近所のスーパーにはエスニック系の調味料を並べてある一角があり、そこで簡単に見つけることができました。

その香りはズバリ、チリパウダーです。チリパウダー自体が複数のスパイスをブレンドしたものですが、タコス用に調整されているようです。

このオールド・エルパソのホームページにRECIPESというページがあり、同社のシーズニングやソースを使ったレシピがたくさん掲載されています。

スパイシーでメキシカンなレシピをお探しの方は覗いてみてください。参考になると思います。

概要
recipe image
レシピ名
テキトー自炊飯の非おしゃれ系がっつりタコライス
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 085

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 130

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 173

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 159

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 104

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 63今日の閲覧数:
  • 46今日の訪問者数:
  • 260昨日の閲覧数:
  • 167昨日の訪問者数:
  • 8752今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

335ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow