タクコでつくるスパイシー・カレーチャーハン

今回はこちらの動画のレシピを参考にしました👇

【即席レシピ】かんたんに作れるドライカレーがシンプルに旨い。

「タクコ」とはカレーの基本スパイス3種

  • ーメリック
  • ミン
  • リアンダー

を指します。

スパイスでつくるカレーというと、ややこしいスパイスの配合を想像しがちですが、上記チャンネルのレシピはどれもシンプルでわかりやすいスパイスの配合が特徴です。各スパイスの説明も無駄に冗長なところがありません。動画を見終わると、よし、つくってみようかな、と思わせるレシピがたくさんあります。

材料
合挽肉140g
玉ねぎ1/2個
人参1/2本
ピーマン1個
ニンニク1かけ
生姜1かけ
パセリ適量
ご飯140g
★ターメリック小さじ1
★クミン小さじ1
★コリアンダー小さじ1
★カイエンペッパーペッパー適量
★塩小さじ1/2
★胡椒適量
トマトケチャップ大さじ2
サラダ油大さじ1
2人分(大盛1人分)
使う食材の写真

カイエンペッパーの代わりに、参考レシピではチリペッパーを小さじ1/4を使っています。

食材の下ごしらえをした写真
玉ねぎ、人参、ピーマン
粗みじん切り
ニンニク、生姜
すりおろす
パセリ
みじん切り
フライパンにサラダ油、挽肉、ニンニク、生姜を入れて炒める写真

フライパンにサラダ油、挽肉、すりおろしたニンニクと生姜入れて火を付けます。

玉ねぎと人参を加えた写真

挽肉に火が通って色が変わったら玉ねぎと人参を加えます。

ピーマンを加えた写真

水分を飛ばすように混ぜながら、玉ねぎの白っぽさがなくなるまで3分ほど炒めたら、ピーマンを加えます。

トマトケチャップとスパイスを加えた写真

ピーマンを軽く炒め合わせたらトマトケチャップとスパイス★を加えます。

スパイスとケチャップを炒め合わせた写真

焦がさないように火加減を調整して、さらに3分ほどかけて全体を炒め合わせます。

ご飯を加えた写真

レンジで軽く温めたご飯を加えます。

できあがりの写真

木べらでご飯ほぐしながら炒め合わせます。まんべんなく全体が混ざったら、味をみて、必要であれば塩で調整します。お皿に移し、パセリを散らせてできあがりです。

タクコでつくるスパイシー・カレーチャーハン
カレーチャーハンをスプーンにのせた写真
カレーチャーハンをスプーンにのせた写真

これは私の好みになりますが、ケチャップの甘みと酸味が、スパイシーなカレー味にとても合うと感じました。

3種類のスパイスだけでスパイシーなカレー味になるのは、カレールーやカレー粉を使うの当たり前になっている身にとっては、意外に感じてしまいます。これが本来の作り方なのですが。

「カレー粉」と「3種類のスパイス」を使った時の違いについては、動画の後半で言及されていますので、ぜひご覧になってください。

 🎁 おまけ 🎁 

黄色い花の特別な事情について

多摩サイの道路脇に、ひときわ目をひく黄色い花の群生がありました。

多摩サイの黄色い花の写真
多摩サイの黄色い花の写真

どこにでも生えているわけではありませんが、咲いている場所では群生していて美しいです。

写真を撮ってきたので花の名前を調べようと「初夏 土手 黄色い花」」で検索してみると、その花には特別な事情があることがわかりました。

オオキンケイギク(大金鶏菊)

それがこの植物の名前です。北アメリカ原産の外来植物で、かつては観賞や緑化の用途で利用されていましたが、強靱な繁殖力を持ち、いったん定着してしまうと在来の植物の生育場所を奪ってしまうおそれがあるということで、2006年に外来生物法に基づく「特定外来生物」に指定されたそうです。

生きたまま運ぶことや栽培、譲渡などは禁止されています。違反した場合には罰則(懲役または罰金)が定められています。

鮮やかな黄色を部屋に飾ろうと、数本を手折って持ち替えるだけで処罰の対象となってしまいます。ご注意ください。

概要
recipe image
レシピ名
タクコでつくるスパイシー・カレーチャーハン
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 109

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 051

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 137

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 196

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 170

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 97今日の閲覧数:
  • 84今日の訪問者数:
  • 214昨日の閲覧数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 9000今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

471ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow