鶏皮で麻婆茄子で唸る
鶏胸肉を調理した時に外した鶏皮が2枚、冷凍庫に入っていた。それを刻んで炒め、麻婆茄子を作ってみた。麻婆豆腐を超えたと言っても過言ではないほど、加熱した茄子の美味しさに唸った。
鶏皮、茄子、ピーマン、長ネギ、ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤、胡椒、酢、ごま油、片栗粉、粉山椒
鶏皮は小さめに切り、茄子は縦四等分にしてから半分に切る。甜麺醤小さじ2、水 100ml、胡椒を合わせておく。
鶏皮を加熱して鶏油を抽出する。鶏皮を皿に取り出し、茄子を炒めていく。茄子が油を吸ったのでサラダ油を少し追加する。
ナスに油が回ってしんなりしてきたらいったん取り出す。中華鍋に新たにサラダ油少々を入れ、ニンニクと生姜のみじん切り、豆板醤を炒める。茄子と鶏皮を戻し、ピーマンと炒め合わせる。
合わせ調味料を入れて少し煮る。長ネギのみじん切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けたら、ごま油と少量の酢で味をきめる。皿に盛ったら粉山椒を振りかけて出来上がり。
兎にも角にも茄子が美味い。ちょうど良い歯ごたえでボリュームもある。調味料の味付けの奥に、茄子のコクがしっかりと味わえる。茄子ってこんなに美味かったっけ。
茄子を影ながら引き立てる鶏皮もナイス。調理の最後に入れた、酢と粉山椒が味を引き締めた。ご飯との相性は、言わずもがなであった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません