なめこ豚丼、ひと味違う「とろみでサッパリ」
なめこ豚丼、ひと味違う「とろみでサッパリ」

なめこ豚丼、ひと味違う「とろみでサッパリ・ヘルシー」

今日も遅くまで残業だった。

帰り道、0時までやっている「まいばすけっと」に寄って、豚バラ肉となめこを買ってきた。

昨日炊いたご飯はおひつに残っている。こういう日は丼しかない。

豚肉とタマネギを炒めて豚丼を作った。なめこは味噌汁にしようと考えていたのだが、作るのが面倒になった。ので、なめこも一緒に豚丼に入れてみた。

すると、いつもとはひと味違うヘルシーな豚丼が出来上がった。

豚バラ肉、なめこ、タマネギ、ミニトマト、顆粒ダシ、醤油、みりん薄く油をひいた中華鍋で豚バラ肉を炒める

材料

豚バラ肉、タマネギ、なめこ、ミニトマト、長ネギ、醤油、みりん、顆粒ダシ

中華鍋に薄く油をひいて豚バラ肉を炒める。

豚肉が炒められたら、タマネギを入れるなめこを入れて醤油、みりん、顆粒ダシを良く混ぜ合わせる

豚肉が炒められたら薄切りにしたタマネギを加える。

続いてなめこも加え、醤油大さじ1、みりん大さじ1、顆粒ダシ小さじ1/2、水大さじ1で味付けする。最後に胡椒をひいて丼飯へのせ、長ネギの小口切りを添えて出来上がり。

なめこ豚丼、ひと味違う「とろみでサッパリ」
なめこ豚丼、ひと味違う「とろみでサッパリ・ヘルシー」

豚バラ肉もあっさりと仕上がったなめこのとろみがご飯に良く合う

サッパリとしたとろみが特徴だヘルシーな後味

なめこのとろみで調味料が良く絡んで、控えめの味付けでも十分だ。

丼のタレは砂糖でとろみを付けるのが常套だが、その手のコッテリさとはまったく違った、サッパリとしたとろみが特徴だ。豚バラ肉の脂も感じさせないヘルシーな後味が、深夜に食べる遅い晩飯にはありがたい。

加熱した砂糖のとろみ、片栗粉や小麦粉のとろみ、食材に味をからめる「とろみ」は料理の決め手のひとつだ。

なめこのとろみも、そんな役割を担うことができるのだな。夏ならオクラを入れたら彩りも良くなるだろうと思った。

 

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 142

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 040

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 014

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 137

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 026

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 88今日の閲覧数:
  • 45今日の訪問者数:
  • 249昨日の閲覧数:
  • 190昨日の訪問者数:
  • 8517今月の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

4,378ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow