いわしの生姜煮でチャーハン
いわしの生姜煮でチャーハン

いわしの生姜煮でチャーハン

いわしの生姜煮が残っていた。そのまま温め直しても十分おいしいのだけれど、残り物も食材のひとつと考えてチャーハンを作ってみた。

いわしの生姜煮、キャベツ、長ネギ、キャベツ、ご飯、ミニトマトいわしは骨やヒレを外してほぐす

材料

いわしの生姜煮、キャベツ、長ネギ、卵、ご飯、ミニトマト、料理酒

いわしは骨とヒレを外してほぐしておく。キャベツと長ネギはみじん切りに。

サラダ油、卵、ご飯キャベツのみじん切り

中華鍋に多めのサラダ油を熱して、卵、レンジで温め直したご飯を入れ、お玉で叩きほぐしながらチャーハンを作る。ご飯がパラパラになったらキャベツを加える。

いわしを加える塩、胡椒、料理酒、長ネギを加える

いわしも加えたら塩と胡椒で味を整え、長ネギを加えてひと混ぜ、料理酒をふってひと混ぜ、鍋肌に醤油を回して香りをつけたら出来上がり。

いわしの生姜煮でチャーハン
いわしの生姜煮でチャーハン

いわしの生姜煮でチャーハン2

いわしの生姜煮でチャーハン2

いわしのコクとキャベツの甘みが特徴のおいしいチャーハンができた。

いわしの生姜煮は冷蔵庫にまだ残っていて、次は、そうパスタを作ろうと思う。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 027

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 084

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 038

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 098

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 069

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 45
  • 20
  • 421
  • 346

3,252ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow