
豚ひき肉とスイートバジルのガパオライス
入手しやすいスイートバジルと、冷凍の豚ひき肉を使ってガパオライスをつくりました。
| 豚ひき肉(冷凍) | 100g |
| ピーマン | 2個 |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| 卵 | 1個 |
| ニンニク | 1かけ |
| 唐辛子 | 1本 |
| スイートバジル | 適量 |
| オイスターソース | 大さじ1 |
| ナンプラー | 小さじ2 |
| ダークソイソース | 小さじ1 |
| 砂糖 | 小さじ1/2 |
| 胡椒 | 少々 |
| サラダ油 | 小さじ2+小さじ2 |
| ライム果汁 | 少々 |
| ご飯 | 適量 |


ピーマンと玉ねぎはさいの目切りに、ニンニクは薄切りに、唐辛子は輪切りにします。バジルは葉を摘んでおきます。
まず上にのせる目玉焼きをつくります。フライパンにサラダ油を熱して、卵を割り入れます。

できあがった目玉焼きは、油切りバットにのせておきます。


中華鍋にサラダ油を熱して、豚ひき肉から炒めていきます。

ひき肉の色があらかた変わったら、玉ねぎを加えます。

玉ねぎを炒めたところでニンニクと唐辛子を入れ忘れていることに気づいたので😓、加えます。本来は、一番最初に炒めて、油に香りと辛みを抽出します。

ニンニクの香りが立ったら、ピーマンを加えて、炒め合わせます。

ピーマンを軽く炒めたら、オイスターソース、ナンプラー、ダークソイソース、砂糖を加えて、胡椒を挽きます。

全体を炒め合わせて調味料がなじんだら、最後にバジルを加えます。

ひと混ぜしたら火を落とします。お皿にご飯(今回はジャスミンライスを炊きました)と一緒に盛り付け、目玉焼きをのせてできあがりです。ライム果汁を回しかけていただきます。





あとあじ寸評
灼熱キッチンでつくって汗だくになり、扇風機の「強」風を浴びていただくガパオライスは最高である!
という事実を再確認しました。
香り米でありながら「ジャスミンの香り」などまったくしない「ジャスミンライス」が、とても良くあいます。
ちなみにジャスミンライスは炊くと、トウモロコシを思わせる、とてもおいしそうな香りがします。
おいしい香りがする、粘り気のないパラパラのジャスミンライスと混ぜてあわせて完成するのが、ガパオライスだと思います。






















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません