ひじきと蕎麦のペペロンチーノ
乾物であるひじきというと、水で戻してから醤油や砂糖で煮しめるという和食のイメージがあるが、実はニンニクと唐辛子と塩を入れて油で炒めるペペロンチーノ風がとてもおいしい。
今日は、そのひじきと蕎麦を使ってペペロンチーノを作ってみた。
ひじき、蕎麦、ニンニク、唐辛子、きゅうり、小女子、ニンジン、ピーマン
ひじきはお湯に10分ほど漬けて戻す。
きゅうりは薄切りにして塩をふり、しぼってから小女子を混ぜて酢であえる。
ニンジンとピーマンは切り分けてマヨネーズをつけていただく。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、ひじきをじっくり炒め、蕎麦の茹で汁と塩を加える。いつものペペロンチーノと変わらない。
茹で上がった蕎麦をフライパンに移し、よく混ぜたら出来上がり。
ひじきのペペロンチーノは予想していた味で二重丸。
ただ蕎麦のペペロンチーノのほうはイマイチだったかな。これまでにも何回か試したことがあるが、あまり芳しくなかった。パスタと蕎麦の違いを考えて、今日は茹でるときにすこし塩を加えてみたのだが、どうもしっくりこない。味付けはやはり鰹出汁に醤油かな、とも思う。そして茹で上がった蕎麦は、一度水で洗ったほうがいいかも。
いろいろ考えてみた。今度、いつか試してみよう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません