あれに似ている・豆腐ハンバーグ和風
木綿豆腐一丁を使って豆腐ハンバーグを作った。
豆腐を使ったハンバーグの存在は知っていたが、実際に作ってみたのは初めてだ。レシピをいろいろ探して、もっともシンプルでおいしそうだったもののひとつがこちら。
手持ちの食材の関係もあり、これをもっと簡略化して作った。
木綿豆腐、たまねぎ、卵、生姜、パン粉、大根、小松菜、ぬか漬け、ポン酢
大根はすりおろし、たまねぎはみじん切りに。小松菜は軽く湯がく。
豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジ600Wで5分間加熱して水分を抜く。
たまねぎは弱火で色づくまで炒める。
ボールにほぐした豆腐、パン粉 70g、生姜小さじ1、卵、塩と胡椒少々を入れてよく混ぜる。
満遍なく混ぜられたら四等分にしてハンバーグ型にまとめる。豆腐の崩し方が甘かったからか、まとまりにくくて心配したが、焼いてみると形が崩れたりバラバラになることはなかった。
フライパンにサラダ油を熱して片面が焼けたらひっくり返し、ふたをする。両面ともこんがり焼けたら出来上がり。大根おろしとポン酢をかけ、湯で小松菜を添える。
生地に混ぜたおろし生姜と、大根おろしにポン酢という組み合わせで、実にさっぱりとた満足感がある。ひき肉のハンバーグとは違うけれど、それなりにコクもあり、とてもおいしくできた。
一口食べて、何かに似ている、これは何かを思い出させるおいしさだと感じた。半分くらい食べ進んで、それが何かわかった。
お好み焼きだ。
外側のカリカリ感と中のフワフワ感、そして口に含んだ香りなど、なぜかお好み焼きを思い出した。
よく漬かったニンジンのぬか漬けはとてもおいしいものだけれど、まだ漬かり具合が浅かったかな。大根とキャベツはマル。ただ酸味がちょっと欲しいかな。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません