ゴーヤとナスとトマトのカレー
ゴーヤとナスとトマトのカレー

【食べるなら今でしょう】ゴーヤとナスとトマトの夏カレー

この頃は家に帰ってから真っ暗なベランダに出て、なっているゴーヤの実を確認しています。

季節が進んでくるとゴーヤの実はあっという間に熟れてしまうので、毎朝水遣りのときにチェックしていたとしても油断はできないのです。

握ってみるとやわらかくなっている実が二つありました。まだ大きさはさほどありませんが、すでに中身がスカスカになっているようです。明日の朝には間違いなく実の表面にもオレンジ色が出てくるでしょう。

その二つを摘んで、ほかにはナスとトマト缶を使って夏らしいカレーを作りました。

ゴーヤ、ナス、トマト缶、たまねぎ、ぶなしめじ、カレー粉野菜を切り分ける

材料

【ゴーヤとナスとトマトのカレー】ゴーヤ、ナス、トマト缶、ぶなしめじ、たまねぎ、にんにく、唐辛子、カレー粉、オールスパイス、ウィスターソース、ケチャップ、オイスターソース

【その他】きゅうりのぬか漬け

カレーとして少し煮込むので、ゴーヤとナスは厚めに切りました。

油を熱してたまねぎを炒めるゴーヤを加える

鍋に油を熱してたまねぎを炒めます。たまねぎが色づいたらにんにくと唐辛子を加えます。

カレー粉大さじ4を加えて少し炒めたら、ゴーヤを入れます。

ナスも投入トマト缶と水を加える

ナスも入れたららトマト缶と水 400mlを加えます。

ぶなしめじ、大さじ3、ケチャップ大さじ1、ウィスターソース小さじ1、塩小さじ1、オールスパイス小さじ1を加えてよく混ぜてから弱火で煮込みます。

20分ほど煮込んで出来上がり

20分ほど弱火で煮込んだら出来上がりです。

ゴーヤとナスとトマトのカレー
ゴーヤとナスとトマトの夏カレー

ゴーヤとナスとトマトのカレー1

ゴーヤとナスとトマトのカレー2

トマト缶の酸味がきいているところが夏カレーですね。

やわらかく煮込んだゴーヤとナスも、やはり夏カレーとしか言いようがありませんし。

これを食べるなら今でしょう^^

 

ともすれば過剰供給となってしまいがちなゴーヤの実りを、無駄にせずに、無理もせず、おいしくいただける新しい活用法がありました。

収穫したゴーヤのわたと種を取り、ぶつ切りにしてから冷凍してしまうのです。これで保存期間はずいぶんと長くなります。

その冷凍したゴーヤをどうするのか。解凍したものを炒めても、はたしてゴーヤのみずみずしさと歯ごたえを再現できるのかどうか。

その解決は新たな調理器具にありました。

今回導入した『超強力な新兵器』については、また後日ということで。

 

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 110

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 171

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 183

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 056

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...
Thumbnail of new posts 150

: 野菜

鶏肉と春菊のスパイスカレー

今回はこちらの動画のレシピを参考にして、スパイスカレーをつくります。 この季節に ...

このブログへのアクセスについて

  • 83今日の閲覧数:
  • 70今日の訪問者数:
  • 265昨日の閲覧数:
  • 191昨日の訪問者数:
  • 7306今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

6,127ビュー

ご飯・丼, 野菜gohan

Posted by movinow