塩豚とニンニクの芽の炒め物
豚バラのブロック肉に塩をすり込んで冷蔵庫に数日放置するだけで美味しい塩豚ができるということを久しぶりに思い出し、先々週の日曜日に仕込んでおいたのです。
しかし先週は急きょ出張が1週間続き、自炊が全くできませんでした。いまが一年で一番寒い時期だとしても、そして冷蔵庫に入れていたとしても、塩豚仕込んで1週間は熟成し過ぎのような気がしたので急いで食べねばなりません。
塩豚は煮てよし、焼いてよしの万能食材です。私の一番のお気に入りは、刻んでじっくり炒めてチャーハンの具とすることですが、今日は簡単にニンニクの芽と炒め合わせてみました。
塩豚、ニンニクの芽、玉ねぎ、オイスターソース、日本酒、醤油、片栗粉、ごま油
塩豚と玉ねぎはスライスし、ニンニクの芽は一口大に切り分けます。オイスターソース小さじ1、醤油小さじ2、日本酒大さじ1を合わせておきます。
少量のごま油を鍋にひいて塩豚をじっくりと炒めます。にじみ出たラードで揚げるようにするとサクサクになってオツなものですが、今日はその手前でやめます。
ここでキッチンペーパーなどで脂を少し取り除いたほうが良いのかもしれませんね。炒め合わせる具材の量とも関係すると思うのですが、このまま突き進むと、とても脂ギッシュな炒め物になります^^;
玉ねぎを加えて、あらかた火が通ったらニンニクの芽も加えます。
合わせ調味料に片栗粉小さじ1を加えてまわしかけ、鍋をふって調味料がよくからんだらできあがりです。
ニンニクの芽は、その呼称ほどにはニンニクっぽくはありません。塩豚と合わせると、ニンニク的な刺激は消え、むしろほのかな甘さが引き立ちます。玉ねぎとオイスターソースも甘味ですから、これはご飯がどんどん進むやつですね^^
残った塩豚は冷凍庫に入れました。出張から帰ってきたら根菜と煮てみましょうかね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません