ふきのとうとちりめんじゃこのパスタ
珍しくふきのとうが売っていたので買ってきました。
私にとって春といえば、まず菜の花ですが、野菜として栽培されている菜の花と違い、ふきのとうをスーパーで見かけることはあまりありません。
日持ちもあまりしないようですし、アクが強いため茹でてそのままおいしく食べられるというわけでもないようです。
昔食べたふきの煮物の香りが懐かしく、今日はパスタにしてみます。一緒に合わせるのはちりめんじゃこです。
参考にしたのはこちら
油で揚げる、炒める場合はアク抜きの必要がないとも言われていますが、上記のレシピでは茹でてアク抜きしてからペースト状にして使用するようです。
ふきのとう、ちりめんじゃこ、ニンニク、唐辛子、パスタ、オリーブオイル、塩、重曹
お湯1L に重曹小さじ1を溶かし、ふきのとうを茹でていきます。
加熱していくと、どんどん泡が出てきます。
3分ほど加熱して火を止めると、茹でたお湯はまるで紅茶のような色になっています。
ザルにあけ、流水で3分ほどさらしてから水気を切ります。
重曹が効きすぎたのか、包丁を使わずともほぼペースト状になるくらい、やわらかくなっています。
味見をしてみると苦みはほとんどなく、香りは残っています。
オリーブオイルでニンニクと唐辛子を熱し、香りが立ったらちりめんじゃこを加え、弱火で加熱します。
ちりめんじゃこにオイルが十分まわったら、ふきのとうを加えます。
パスタの茹で汁を加え、茹で上がったパスタと合わせてできあがりです。
かすかな苦みとふきの香りが、ちりめんじゃこの塩気ととても良く合います。
パスタ200gで2人前をつくったのですが、ついつい食べ過ぎて完食してしました😋
機会があれば、アク抜きせずにそのまま炒めるバージョンでも試してみたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません