茄子とトマトの冷製パスタ

385ビュー

パスタ

猛暑が続いています。あの長い梅雨の間に待ち望んでいた夏の日射しが、今では恨めしいばかりです😓

室温が24時間ずっと30度を下回らない日々が続いていますので、「水シャワー、アイスノン枕、竹シーツ」などの猛暑対策グッズを駆使していても、なかなか厳しく、ケイン共々こたえております。

ということで、こういう時だからこそ冷製パスタです。

材料

トマト、茄子、ツナ缶、ニンニク、唐辛子、バジル、オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒、パスタ

トマトはくし切りに、茄子はヘタを取り、縦に割ってから半月に切ります。

多めのオリーブオイルでニンニクと唐辛子を熱し、香りが立ったら茄子を入れて、弱火でじっくり炒めます。

トマトを加えてふたをして加熱していきます。

トマトが少し崩れるくらいに軽く加熱したら火を止めて塩と胡椒を少々、ボールに移して粗熱をとります。

そのままラップをして冷蔵庫に入れて一晩冷やします。

冷蔵庫で冷やしたトマトと茄子に、ツナと刻んだバジルを合わせます。

塩、胡椒、ビネガー、オリーブオイルで味を整えてソースの完成です。

パスタはいつもより長めに茹でてから流水で冷やします。

水切り器を使ってパスタの水気をよく切り、ソースと合わせてできあがりです。

茄子とトマトの冷製パスタ

ベランダのプランターに植えたバジルの勢いがすごいことになっています。そろそろソースを仕込みたいのですが、今年も Vitamixの出番のようです。

 

Summary
Recipe Name
茄子とトマトの冷製パスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

385ビュー

gohan

Posted by movinow