サバのピリ辛にんにく味噌煮
サバのピリ辛にんにく味噌煮

サバのピリ辛にんにく味噌煮

ニンニク風味の煮魚は、私が実家に帰省した夕食によく食べるメニューのひとつです。今日は豆板醤を使ってピリ辛を足してみましょう。

材料

サバの切り身、長ねぎ、ニンニク、味噌、豆板醤、醤油、みりん、酒、水

サバの切り身、長ねぎ、ニンニク、味噌、豆板醤サバの切り身は二つに切り分け、皮目に切れ目を入れる、

サバの切り身は二つに切り分け、皮目に切れ目を入れておきます。ニンニクはスライスします。

鍋にサバ、長ねぎ、ニンニク、醤油、みりん、酒、水を入れて火をつける沸いてきたら味噌と豆板醤を溶く

鍋にサバ、ニンニク、長ねぎ、水300ml、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2を加えて火をつけます。沸いてきたら味噌大さじ1、豆板醤小さじ1を溶き入れます。

落とし蓋をして煮る弱火で10分ほど煮る

アルミフォイルの落とし蓋をして弱火で10分ほど煮たらできあがりです。

サバの味噌煮できあがり

サバのピリ辛にんにく味噌煮
サバのピリ辛にんにく味噌煮

サバのピリ辛にんにく味噌煮1

ピリ辛にんにく味噌という味付けなら、肉でも魚でも、ご飯が最高に進むおかずになること間違いなしですね。

ちなみに、いつも煮魚を作って食べた後に感じるのは、残った煮汁を捨てるのがもったいないということです。ご飯にかけること以外で味わいたいと思うのは貧乏性でしょうか。ごぼうや人参などの根菜を炊けば味がしみて美味しいですね。今回は、とりあえずお正月の余ったお餅を焼いて入れてみましたが、なかなか乙なものでした。

概要
recipe image
レシピ名
サバのピリ辛にんにく味噌煮
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

新着記事

Thumbnail of new posts 044

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 068

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 191

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 119

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 018

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 95
  • 81
  • 450
  • 365

1,925ビュー

魚介gohan

Posted by movinow