サッポロ一番・焦がし白菜ラーメン

サッポロ一番・焦がし白菜ラーメン

サンヨー食品さんのHPで美味しそうなレシピがあったので作ってみます。

それがこちら

サッポロ一番・しょうゆ味を使います。

香ばしい焼き色がついた、焦がし白菜をぜひお試しあれ。しょうゆラーメンにのせれば、ごちそうラーメンの完成!

出典:上記サンヨー食品さんのHP

キャッチコピーがすでに美味しいです。

材料

サッポロ一番・しょうゆ味、白菜、ニンニク、醤油、オリーブオイル、胡椒

サッポロ一番・しょうゆ味、白菜、ニンニクオリーブオイル、ニンニク

多めのオリーブオイルでスライスしたニンニクを熱します。ニンニクは、きつね色になったら取り出しておきます。

白菜を炒めるこんがり焼き色がつくまで白菜を炒める

白菜はヘタをつけたまま炒めます。フライパンに入れたら中火で、トングで押さえつけながら焼き目をつけていきます。

ラーメンを茹でる全体に焼き色が付いたら醤油を回し入れる

白菜を炒めている間にラーメンも茹でていきます。

白菜の全体に焼き色が付いたら醤油を一回し入れ、ひと焼きしてから火を止めます。

白菜のヘタを切り、できあがったラーメンにのせます。取り出しておいたニンニクをのせ、胡椒を挽き、添付のスパイスもかけたらできあがりです。

サッポロ一番・焦がし白菜ラーメン
サッポロ一番・焦がし白菜ラーメン

サッポロ一番・焦がし白菜ラーメン1

サッポロ一番・焦がし白菜ラーメン2

これまで白菜といえば、浅漬けのシャキシャキした歯応えとさっぱりしたみずみずしさ、あるいは煮込めば甘みの強いとろける食感という二面性を持つ野菜だと思っていましたが、炒めた白菜という新たな一面を知った気分です。

焦がしたキャベツの美味しさは野菜炒めや焼きそばで周知していましたが、白菜もよく炒めると一段と美味しくなるのですね。

たっぷりの油で焦がすほどよく炒めた大ぶりの白菜は、それ単体で主役になれる存在感があります。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
サッポロ一番・焦がし白菜ラーメン
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

339ビュー

麺類gohan

Posted by movinow