塩辛とナンプラーと青菜の塩焼きそば
味付けにイカの塩辛とナンプラーを使った塩焼きそばです。具材は、たまたま冷蔵庫にあったシシトウともやしです。
イカの塩辛、ナンプラー(唐辛子入り)、シシトウ、もやし、焼きそば麺、胡椒、サラダ油
- シシトウ
- へたを切り落とす
- 調味料
- 塩辛小さじ1、ナンプラー小さじ1、水大さじ1を合わせておく
- 焼きそば麺
- 冷蔵庫から出したら30秒ほどレンジで温めておく
塩辛もナンプラーもとても塩気が強いので、味をみて控えめに合わせます。
フライパンにサラダ油を熱して、シシトウから炒めていきます。シシトウの皮に焦げ目が付いてきたら焼きそば麺と少量の水を加え、箸でほぐすように炒めていきます。
もやしを加えて1分ほど炒めたら、合わせておいた塩辛とナンプラーを加えます。
胡椒を多めにガリガリ挽き、全体を炒め合わせたらできあがりです。
顔を近づけると立ちのぼる塩辛とナンプラーを炒めた香りだけで、もう美味しいですね。
ナンプラーに漬けた唐辛子による辛みと、しっかり目の塩加減がちょうど良い感じにに仕上がり、炒めたシシトウともやしもジャストフィットです。
今回使った「深蒸し焼きそば」は、たまたまスーパーの棚で見つけたものですが、水分の少なめの塩焼きそばによく合いました。
予想以上に美味しくできたので、一日おいて、もやしの代わりに小松菜を加えてリピートです。
「ナンプラーで炒めた青菜は旨い!そして塩辛もイケる!」ことを再認識しました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません