白菜と肉団子と春雨の煮物

白菜と肉団子と春雨の煮物

たっぷりの白菜と大きな肉団子の煮物です。

白菜は1/4を、豚挽肉は500gほどを使いますが、圧力鍋の威力でごく短時間で仕上げます。

材料

豚挽肉、白菜、椎茸、長ねぎ、卵、春雨50g、生姜、醤油、味覇、ごま油、塩、胡椒、砂糖

豚挽肉、白菜、椎茸、長ねぎ、卵、春雨、生姜、醤油、味覇、ごま油

 

白菜はざく切り、椎茸と長ねぎはななめ切りに

白菜
ざく切り
椎茸
三等分にそぎ切り
長ねぎ
ななめ切りに
生姜
すりおろす
春雨
水に漬けて戻す

ボールに豚挽肉、卵、生姜の絞り汁、塩、胡椒を入れる

ボールに豚挽肉、卵、生姜の絞り汁、醤油小さじ2、ごま油小さじ2,塩・胡椒少々を入れます。

挽肉を粘りが出るまで混ぜたら六等分にする

挽肉の粘りが出るまで混ぜたら、六等分にします。

圧力鍋に野菜と肉団子を入れる

圧力鍋に切った白菜、椎茸、長ねぎを入れ、水100mlを注ぎます。調味料として味覇小さじ1、醤油大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4も加えたら、平たい円形に丸めた肉団子をのせます。

肉団子の大きさがまちまちなのは、まあ気にしないことにしましょう。

ちなに使用している圧力鍋はティファールの3.5Lですが、内容物がパンパンです。水も100mlしか入れていないので肉団子は水に浸っていません。いささか心配ではありますが。

今回は、岩崎啓子さんの『圧力鍋で節約おかず』というレシピ本を参考にさせていただきました。

圧力鍋で節約おかず

圧力鍋で節約おかず1

十年以上前に購入した本ですが、今でも時々参考にしています。

さて、ふたをして圧力鍋のピンが上がったら弱火にして「3分だけ」加熱したら火を落とします。

自然放置でピンが下がるまで6分ほどかかりました。

そして、ふたを開けてみると…

3分加圧してふたを開ける

白菜のかさがぐっと減り、ひたひたになるくらいまで水分が上がってきています。

大きな肉団子も二回りほど小さくなって、しっかり火が通っているようです。

水で戻した春雨を加える

水で戻した春雨を加えて、一緒に茹でていきます。

(今回は冷水を使ったので春雨は完全に戻っていませんでした。ここはお湯を使って完全に戻してから加えた方がよかったですね)

5分ほど加熱してできあがり

5分ほど煮たらできあがりです。

白菜と肉団子と春雨の煮物
白菜と肉団子と春雨の煮物

白菜と肉団子と春雨の煮物1

まずは旨汁を吸いすぎた春雨からいただきます。

麻婆春雨もそうですが、春雨の存在感がすごいです。

白菜と肉団子と春雨の煮物2

主役の肉汁まみれの肉団子です😋

白菜と肉団子と春雨の煮物3

ロールキャベツではありません。旨汁で煮込まれたトロトロ白菜です。

3分加熱でここまで白菜のおいしさを引き出せるのは、やはり圧力鍋のすごさです。

 

概要
recipe image
レシピ名
白菜と肉団子と春雨の煮物
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 105

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 011

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 013

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 080

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 066

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 259今日の閲覧数:
  • 166今日の訪問者数:
  • 249昨日の閲覧数:
  • 190昨日の訪問者数:
  • 8688今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

836ビュー

gohan

Posted by movinow