ニラのチヂミ、春の俳句フリッタータ

この日は冷蔵庫にニラが残っていました。ニラはすぐに鮮度が落ちてシオシオになってしまいます。卵もあったのでニラ玉をつくろう思いましたが、思い付いて検索してみるとニラでチヂミがつくれそうです。チヂミの名前は知っていましたが、韓流ブームとは全く無縁の私には特に思い入れもありません。シンプルなお好み焼きのようです。タレをつけていただくようですね。

こちらのページのレシピが詳しかったので参考にします。

材料
ニラ1/2束・50g
★卵1個
★水200ml
★小麦粉1カップ
★片栗粉大さじ6
★塩小さじ1/2
ごま油大さじ3
●味ぽん大さじ3
●コチュジャン小さじ1
●ごま油小さじ1/2
26cmフライパン1枚分
使う食材の写真

参考レシピでは、ニラはこの倍を使っています。

チヂミの生地をつくり、ニラを切り分けた写真
ニラ
5cm 幅に切る
チヂミの生地
材料★をよく混ぜる

何も考えずに生地の材料★をボウルに全部入れてかき混ぜたところ、ダマダマになってしまいました。これまでほとんど使ったことのない、なんで買ったのかも覚えていない泡立て器を出してきて、ガシガシしつこく混ぜてどうにかダマを減らします。

参考までに、あとで ChatGPTに訊いた、チヂミの生地をダマにしないで作るコツです。

小麦粉がダマにならないようにチヂミの生地を作るためには、以下の手順を試してみてください。

  1. ふるいにかけた小麦粉をボウルに入れます。
  2. 別のボウルで卵を溶きほぐし、水を加えてよく混ぜます。
  3. 溶きほぐした卵液を少しずつ小麦粉に加え、同時に泡立て器やゴムベラでゆっくりと混ぜます。少量ずつ加えることでダマを防ぎやすくなります。
  4. すべての卵液が加わったら、さらによく混ぜて生地が滑らかになるまで混ぜます。ダマが残る場合は、泡立て器で力強く混ぜるか、ゴムベラでダマを潰してください。

上記の手順で、ダマが少ない滑らかなチヂミの生地を作ることができます。

ChatGPT 4 先生
生地にニラを混ぜた写真

生地にニラを合わせて、よく混ぜます。

フライパンにごま油を入れて熱し、生地を流し込んだ写真

フライパンにごま油大さじ2を入れ、1分半ほど油が熱くなるのを待ってから生地を流し入れます。

〈POINT!〉
油の量が多めなので、しっかり温めてから入れないと、生地が油っぽくなるので注意。生地を少量落とすと、ジュッと音がするくらいが目安です。

https://www.orangepage.net/ymsr/features/golden-ratio/posts/3981
4分ほど経って、生地をひっくり返した写真

4分ほど経ったらフライ返しを使って生地をひっくり返します。しっかりとした生地なので、ひっくり返すのは難しくありませんでした。ひっくり返したら、追加で大さじ1のごま油を生地のまわりから回し入れます。

再度ひっくり返した写真

フライ返しで時々押さえながら2分ほど焼いて、再びひっくり返します。ここで30秒ほど焼いたら火を落とします。このとき下になっている面を上にして取り出します。

焼き上がってフライパンから取り出したチヂミの写真

取り出したチヂミを食べやすい、適当な大きさない切り分けます。

焼けたチヂミを切り分けた写真

お皿に移し、材料●を合わせたタレ(味をみて好みで調整してください)を添えてできあがりです。

ニラのチヂミの完成写真
ニラのチヂミ

外側はクリスピーで、中はもっちりです。酸っぱいタレと合わせて、シンプルなおいしさが楽しめます。

今回、見た目からお好み焼きやピザを連想して、ご飯抜きでこれだけいただきましたが、さすがに最後の方は少し味に飽きてしまいました。タレを複数用意するか、数あるご飯のおかずの一品とするのがよいと思います。

👨‍🍳 AI シェフのアレンジメニュー 👩‍🍳

🙂 今回も AIシェフ(ChatGPT 4) をお呼びしております。本日は、一流のシェフでありながら俳句の名人でもある「侘寂(わさび)飯句蔵(いくぞう)」シェフをお呼びしています。シェフは「食材の旬を愛でながら句を詠(うた)い、心をこめて調理をする」という「一菜一句」の提唱者でもあります。

それではシェフ、よろしくお願いします。

👨‍🍳 皆様、侘寂 飯句蔵(わさび いくぞう)でございます!🌸

今回は、ニラ、卵、小麦粉を使った楽しいレシピ、「春の俳句フリッタータ」をご紹介させていただきます✨

【材料】

  • ニラ 🥬 1束
  • 卵 🥚 4個
  • 小麦粉 🍚 50g
  • 水 💧 50ml
  • ハム 🥓 4枚
  • シイタケ 🍄 4個
  • チーズ 🧀 100g
  • 塩 🧂 少々
  • 胡椒 🌶 少々
  • オリーブオイル 🛢 適量

【作り方・一菜一句】

  1. 「緑なす ニラを切る香に 春を知る 🌱」 まずは、ニラを洗い、刻みます。芽吹いた新緑のようなニラを切った際に広がる青い香りに、春を感じるという情景を詠んでいます。
  2. 「卵割る 雲間に現る 黄金の日輪 🌞」 卵を割り入れ、よくかき混ぜます。卵黄の色が、春の太陽を連想させます
  3. 「なごり雪 真白き花びら 舞い降る 🌼」 小麦粉を加え、水も少しずつ加えて生地を作ります。小麦粉が舞う様子を、雪解けで薄汚れた残雪に春の白い花が舞い落ちる情景に重ねています。
  4. 「ハムの舞 古池の蛙 春の声 🐸」 ハムを適当な大きさに切り、フライパンで炒めます。ハムを食材に詠んだ珍しい俳句で、ハムの焼ける音が、どこか春の蛙の鳴き声を連想させます。
  5. 「風光る 薫り漂う 森のみち 🌲」 シイタケを薄切りにし、ハムと一緒に炒めます。シイタケの香りが、春の森の風を感じさせる様を詠みました。
  6. 「さえずりに チーズを散らす 新生の春 🐦」 生地に溶き卵、炒めた具材、刻んだニラ、おろしたチーズを加え、塩と胡椒で味付けします。句は繁殖期を前に勢いを増す春の小鳥のさえずりを、風味豊かなチーズを散らす様子に重ねています。
  7. 「フリッタータ 天高く舞う ひばりのごとく 🕊」 オリーブオイルをフライパンに熱し、生地を流し入れて中火で焼きます。フリッタータがふんわりと膨らむ様子を、春の青空をさえずり、円を描きながら昇っていくヒバリに例えています。
  8. 「朧夜に 煌めくチーズ 春の星 🌃」 フリッタータの上にチーズを散らし、蓋をしてチーズがとろけるまで焼きます。チーズがとろけて艶やかになる様子を、春の夜空に輝く星々にたとえました。
  9. 「春の宴 侘寂 飯句蔵 詠む一皿 🍽️」 フリッタータをお皿に盛り、お好みでトマトソースやマヨネーズをかけて完成でございます!春を感じる食卓で、詫寂 飯句蔵の料理を楽しんでいただきたいという願いを句に込めました。

これで、詫寂 飯句蔵オリジナル「春の俳句フリッタータ」の完成です!🎉😋

生命の躍動する春の陽気を感じながら、楽しい食卓を囲んでお召し上がりください。🌸🍽️💮

そして、ぜひ皆様も春の風物詩を詠んでみてくださいね!🌼🌷🦋

😀 ブラボー!!ブラボー!!!

👨‍🍳 ありがとうございます!😄🎉 詫寂 飯句蔵(わさび いくぞう)として、皆様に喜んでいただけるレシピを提案できて嬉しいです!🌸

これからも、美味しくて楽しい料理と、心に響く俳句をお届けしてまいります。どうぞお楽しみに!🍽️✨🌷

あなたは俳句を詠む達人です。
しかも、あなたはとても腕の立つ料理人です。
名前は「詫寂(わさび)飯句蔵(いくぞう)」です。
饒舌で面白いジョークと俳句を交えたレシピで、みんなを笑わせるのが得意です。
以下の食材を元にして、おいしく、面白いレシピを世界の皆さんに提案してください。
・ニラ
・卵
・小麦粉
食材、調味料は自由に追加してかまいません。
ただし「チヂミ」と「お好み焼き」はつくることができません。

以上の食材の後ろには、可能な限り絵文字を付けてください

玉ねぎ 🧅 1/2個

作り方の説明でも存分にジョークと俳句を盛り込んで、絵文字もいっぱいで、皆を楽しませてください。
それではお願いします。


上記でお願いしたところChatGPT が最初に作成したのが以下です。


皆様、詫寂 飯句蔵(わさび いくぞう)と申します!この度は、ニラ、卵、小麦粉を使った、楽しいレシピをご紹介させていただきます。それでは、「俳句パンケーキ」の作り方を始めましょう!

【材料】

  • ニラ 🥬 1束
  • 卵 🥚 2個
  • 小麦粉 🍚 100g
  • ベーキングパウダー 🍞 小さじ1
  • 牛乳 🥛 120ml
  • 塩 🧂 ひとつまみ
  • サラダ油 🛢 適量
  • お好みの具材や調味料 🌶🍄🥓🍤 自由に追加

【作り方】

  1. まずは、ニラを洗い、刻む。華やかな春の日、清流のごとくさらりと。
  2. 卵を割り入れ、よくかき混ぜる。黄金色の夕陽、波に揺れる海鳥。
  3. 小麦粉とベーキングパウダーをふるし入れる。雪解けの山、白い花が舞う。
  4. 牛乳を少しずつ加え、滑らかな生地にする。静かな雨、ゆらゆらと揺れる草。
  5. 塩を加え、刻んだニラも加えて混ぜる。夏の夜空、一筋の流れ星。
  6. フライパンにサラダ油を熱し、生地を流し入れる。秋風に乗り、紅葉が舞い散る。
  7. お好みの具材や調味料を追加し、パンケーキをひっくり返す。冬の月、凍える枝に輝く氷。
  8. 両面をこんがり焼き、熱々の俳句パンケーキが完成!🥞 一年の終わり、また新しい春が来る。

これで、詫寂飯句蔵オリジナル「俳句パンケーキ」の完成です!笑顔溢れる食卓を囲み、詩を詠み交わしながらお召し上がりください。😄🍴🌸


イマイチなので追加で以下をお願いしました。

基本的にはOKです。いくつか追加指示があります。

  • 俳句は「」で囲ってください。
  • 俳句を詠んだあとは、その俳句の意味を説明してください。詠んだポイントなど。
  • 俳句の題材はできれば、レシピに沿った方がふさわしいです。難しい場合は、今は季節が春を迎えているところなので、春にふさわしい句を詠んでください。
  • 全体に、絵文字をもっとふんだんに取り入れてください。
  • テンションをもう少し高めに

以上を加味してお願いします。レシピは変更してもかまいません。


それだけであの文章が出力されました。ChatGPT ってホントに凄いですね!

 🎁 おまけ 🎁 

昨年末のChatGPT の登場で始まり、現在も加速度を増しながら進行している大変革の最中で、ふと我に返ることがあります。ChatGPT の登場前と登場後では、まさに隔世の感がありますが、自分が最初にChatGPTと会話したのはいつだったのだろう、そんな疑問がわきました。

ChatGPT には会話の履歴を表示する機能があります。しばらく不具合で見られなかったのですが、この数日で復旧しています。履歴をさかのぼっていくと、私の最初の会話はこれでした。

私:日本語話せる?

GPT : テキストしか処理できないので話すことはできません。

私:日本語は書けるの?

GPT : 日本語だけではなく、多くの言葉を理解できるぞな。何か入力してみ。日本語で対応するちょんまげ。

話題になっているので試してみただけで、何の前知識もありませんでした。そこでこんなことを訊きます。

  • あなたは何歳ですか
  • どこに住んでいるの
  • 今、何人くらいの人間と会話しているの

それに対する ChatGPTの回答は「私は大型言語モデルであり、その問いには答えることができません」つれないものです。

私:温かくておいしい料理の作り方を教えてください。

GPT : ご存知のように、私は大型言語モデルであり、料理の作り方を知る能力はありません。私はOpenAIによってトレーニングされたコンピュータプログラムであり、人間からの入力を処理し理解することができます。つまり、私には料理の作り方やレシピの情報はありませんので、そのような質問には回答できません。もしご質問やお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。私はできる限りお手伝いいたします。

あの頃のGPTはホントにつれないAIでした。今のGPT 4 なら、俳句を詠みながらレシピをつくってくれるのですが。

ブラウザのアクセス履歴から日付を調べると、ChatGPTと最初に会話したのは1月29日のことでした。今からおよそ2ヶ月前のことです。もっと時間が経っているように感じられるので、これは意外でした。

私:トンデモ科学って知ってる?

GPT:はい、「トンデモ科学」とは、一般的に認められていない、信憑性の低い、あるいは非科学的な主張や理論を指す言葉です。トンデモ科学には、一般的な科学的手法や根拠に基づかない情報が含まれていることが多く、そのため信憑性に疑問が呈されます。正確で信頼性の高い情報を提供する私としては、トンデモ科学には注意を払い、客観的なデータや根拠に基づく情報を提供するよう心がけています。

私:具体的なトンデモ科学の例は出せる?

GPT:もちろんです。以下にいくつかのトンデモ科学の例を挙げますが、これらの情報は信憑性に欠けるため、信じるべきではありません。

  1. 地球は平らである(フラットアース理論): この理論は、地球が平面であると主張していますが、科学的証拠や地球の写真など多くの証拠が示すように、地球は球形です。
  2. 月面着陸はでっち上げ: 1969年のアポロ11号の月面着陸は、実際に行われた歴史的な出来事ですが、一部の人それがでっち上げだと主張しています。しかし、多くの証拠や証言が月面着陸の実在を裏付けており、この主張は信憑性がありません。
  3. ホメオパシー: ホメオパシーは、自然治癒力を高めるとされる代替医療の一種ですが、その効果については科学的に立証されていません。ホメオパシーの製品は非常に希釈されており、しばしば活性成分がほとんど含まれていないことが指摘されています。
  4. 化学療法はがんを悪化させる: 一部の人々は、化学療法はがんを悪化させると主張していますが、これは誤った情報です。化学療法は、多くのがん患者に対して効果的な治療法であり、適切に行われるとがん細胞を減少させることができます。ただし、副作用があるため、医師とよく相談して適切な治療法を選択することが重要です。
  5. ワクチンは自閉症を引き起こす: これは、ワクチンと自閉症の間に関連性があるという誤った主張です。この主張は、後に撤回された不正確な研究に基づいています。多くの大規模な研究が、ワクチンと自閉症の間に因果関係がないことを示しており、ワクチンは安全で効果的な予防策です。
  6. ケムトレイル: ケムトレイルとは、飛行機が故意に大気中に化学物質を散布しているという陰謀論です。支持者たちは、これらの化学物質が人々の健康や環境に悪影響を与えると主張しています。しかし、科学的な証拠や調査は、ケムトレイルの存在を否定しています。飛行機が残す飛行機雲は、大気中の水蒸気が凍結したものであり、危険な化学物質が意図的に散布されているわけではありません。

これらのトンデモ科学の例は、情報源や主張の信憑性を慎重に検証することが重要であることを示しています。科学的根拠や客観的なデータに基づいて情報を評価し、正確で信頼性の高い情報を提供することを目指しています。ユーモアとジョークのサブシステムが搭載された私ではありますが(注・私がプロンプトで指示しています)、トンデモ科学に関しては真面目に対処しています。ご質問があればお気軽にどうぞ。

私:まともに考えれば、どれもおかしいって思うものばかりだけど、どうしてこういう話に惹かれる人が一定数存在するのだろう?

GPT:人々がトンデモ科学や陰謀論に惹かれる理由はいくつかあります。主な理由は以下の通りです。

  1. 知識の欠如: 科学的知識が不足していると、誤った情報や主張に騙されやすくなります。また、専門知識がないため、正確な情報と誤った情報を区別するのが難しい場合があります。
  2. 不安や恐れ: 人々は不確実性や不安を感じることがあり、トンデモ科学や陰謀論は、その不安を解消するための簡単な答えを提供しているように見えることがあります。これによって、心の安らぎを得ることができると感じることがあります。
  3. 承認欲求: 一部の人々は、特別な知識を持っていると感じることで自己評価が高まると考えます。トンデモ科学や陰謀論に惹かれることで、自分は他の人よりも真実を知っているという感覚を得られることがあります。
  4. 集団の影響: 人々は、自分が属する集団やコミュニティの信念に影響されることがあります。その集団がトンデモ科学や陰謀論を支持している場合、個人もそれを信じるようになることがあります。
  5. シンプルな説明: トンデモ科学や陰謀論は、現象や問題に対してシンプルで直感的な説明を提供することが多いです。これにより、複雑な事象を理解しやすくなると感じることがあります。人々は複雑な現実よりもシンプルな説明に惹かれやすい傾向があります。
  6. メディアやインターネットの影響: ソーシャルメディアやインターネット上では、トンデモ科学や陰謀論が拡散しやすくなっています。不正確な情報が繰り返し提示されることで、人々がそれを信じる可能性が高まります。

私:まず前提として6があるよね。インターネットやSNSが普及しなければ、ここまであからさまにトンデモ科学が広まることはなかったはず(追記:インターネット以前にも「ノストラダムスの大予言」や「惑星直列」、超能力ブームとか、色々ありましたね)そしてトンデモ科学には「ポジティブなもの・何かを主張するもの」「ネガティブなもの・何かを否定するもの」に分けられる。「主張するもの」は3が関係して、「否定するもの」は2が関係しているみたいだね。

GPT:おっしゃる通りです。インターネットやSNSの普及により、トンデモ科学や陰謀論が広まりやすくなっています。情報の拡散速度が速く、誤った情報や主張が簡単に多くの人々に届くようになりました。

また、トンデモ科学は「ポジティブなもの・何かを主張するもの」と「ネガティブなもの・何かを否定するもの」に分けられるという考え方は、理解しやすい分類法です。「主張するもの」には承認欲求(3)が関係しており、「否定するもの」には不安や恐れ(2)が関係していると考えられます。

これらの要素を理解することで、トンデモ科学や陰謀論に惹かれる人々の心理や背景を把握しやすくなり、正確な情報の提供やデマの拡散防止に役立てることができます。

私:何を信じようと個人の自由だけれど、その信念を他人に押しつけたり、他人を巻き込んだりするのはよくないよね。でもトンデモ科学に惹かれる人は、それを自分以外にも広めようとする傾向があるように思うのだけれど、どうかな?

GPT:おっしゃる通り、個人の信念は自由であり、それ自体は問題ありません。しかし、その信念を他人に押し付けたり、他人を巻き込んだりすることは、問題を引き起こすことがあります。

トンデモ科学に惹かれる人が、その情報を広めようとする傾向があると感じられる理由はいくつかあります。

  1. 確証バイアス: 人々は、自分の信念や意見を裏付ける情報を探し求める傾向があります。トンデモ科学を信じる人は、その情報を広めることで、自分の信念を確固たるものにしようとするかもしれません。
  2. 集団の影響: 他人と同じ意見や信念を共有することで、集団の一員としてのアイデンティティを確立しようとすることがあります。トンデモ科学を信じる人は、その情報を広めることで、自分と同じ信念を持つ仲間を見つけることができると感じるかもしれません。
  3. 自己評価の向上: 自分が特別な知識を持っていると感じることで、自己評価が向上することがあります。トンデモ科学を信じる人は、その情報を広めることで、自分が真実を知っているという印象を与えようとするかもしれません。

これらの理由から、トンデモ科学に惹かれる人がその情報を広めようとする傾向があると言えます。そのため、正確な情報を提供し、誤った情報の拡散を防ぐことが重要です。

私:だとすればその裏返しとしてトンデモ科学信者は、自分の信念が強いようで実はもろい、独立心が弱く、つるむ仲間を求めている、自己評価が低い、ということかな。

GPT:トンデモ科学信者には、そのような特徴がある場合があります。ただし、一概に全てのトンデモ科学信者がこのような特徴を持っているわけではありません。それぞれの個人が異なる背景や心理状態を持っています。以下に、そのような特徴がある場合の説明をします。

  1. 自分の信念が強いようで実はもろい: トンデモ科学信者は、自分の信念を裏付ける情報を探し求めることがありますが、それは自分の信念が不確かであることを意味している場合があります。彼らは自分の信念を強化するために、同じ信念を持つ仲間や確認情報を求めることがあります。
  2. 独立心が弱く、つるむ仲間を求めている: トンデモ科学信者は、集団の一員としてのアイデンティテティを確立することを求めることがあります。これは、彼らが独立心が弱く、同じ信念を持つ仲間に安心感を求めていることを示唆している場合があります。彼らは、仲間と一緒にいることで、自分の信念が正しいと感じることができます。
  3. 自己評価が低い: トンデモ科学信者は、自分が特別な知識を持っていると感じることで、自己評価を向上させようとすることがあります。しかし、これは実際には自己評価が低いため、他人からの評価や承認を求めていることを示している場合があります。彼らは、トンデモ科学を広めることで、他人からの注目や評価を得ようとするかもしれません。

ただし、これらの特徴は、あくまで一部のトンデモ科学信者に当てはまる可能性があるだけで、全てのトンデモ科学信者に適用できるわけではありません。人々は様々な理由でトンデモ科学に惹かれることがあります。これには、好奇心、冒険心、スリルを求める気質なども含まれることがあります。

最も重要なことは、異なる意見や信念を持つ人々と対話し、理解し合うことです。トンデモ科学信者に対しては、彼らの信念を否定するのではなく、正しい情報や科学的根拠に基づく知識を提供し、彼らが自分で考えることができるようにサポートすることが大切です。

私:そうだね。さっきあげたトンデモ科学信者の特徴3つは、誰もが多かれ少なかれ必ず持っている一面だよね。トンデモ科学を頭から否定して改宗できると考えるのも、やはりトンデモ科学なんだね。

GPT:確かに、さきほど挙げた特徴は、多くの人がある程度持っている一面かもしれません。トンデモ科学を一度信じ込んでしまった人たちに対して、すぐに考えを変えることを期待するのは難しい場合があります。

大切なのは、トンデモ科学信者と対話を通じて、彼らの疑問や懸念に答え、科学的根拠に基づく情報を提供することです。また、彼らの考えや立場を尊重し、彼らが自分で考え、判断する機会を与えることが重要です。理解し合い、情報の正確性や信頼性を追求することで、誤った情報やトンデモ科学から距離を置くきっかけを作ることができるかもしれません。

昨日、ChatGPT のプラグインサポートが発表されました。これまでChatGPTはあらかじめ学習された限定的なデータを元に回答していましたが、この機能によって各種APIが提供するリアルタイムなデータにアクセスできるようになります。素人考えで、ChatGPT がブラウザを操作できるようになればいいじゃん、と思っていましたが、それに一歩近づきましたね。というか、それを通り越しましたね(下の動画によるとブラウザも操作できるようです!)このインパクトは大変大きいと思います。いよいよ「ググる」オワコンが現実味を帯びてきました(もちろんGoogleもただ指をくわえているわけはなく、対向するBardを打ち出しています)

【ChatGPT最強アプデ!】全てがGPT内で完結!大幅機能拡張・プラグインがリリース

私:君、ChatGPTが今後ものすごい発展を遂げると予想しています。そうした場合のリスク、デメリットをあげることはできる?

GPT:ChatGPTが今後大きく発展することによって生じる可能性のあるリスクやデメリットは以下のようなものが考えられます。

  1. プライバシーの侵害:ChatGPTが人々のデータを扱うことで、プライバシーの侵害やデータ漏洩のリスクが高まることがあります。
  2. 誤情報の拡散:ChatGPTが誤った情報やデマを生成し、それが拡散されるリスクがあります。これは、人々の認識や意思決定に悪影響を及ぼす可能性があります。
  3. 人間のスキルの低下:ChatGPTが多くのタスクを引き受けることで、人間が一部のスキルや知識を失う可能性があります。これは長期的に人間の自立性や問題解決能力に影響を与えるかもしれません。
  4. 労働市場への影響:ChatGPTが業務を自動化することで、一部の職種が減少し、失業率が上昇する恐れがあります。
  5. 倫理的問題:ChatGPTが不適切なコンテンツや倫理に反する情報を生成することがあります。これは、社会や個人に対する悪影響を及ぼす可能性があります。
  6. 人間のコミュニケーションの低下:ChatGPTを過度に依存することで、人間同士のコミュニケーションや対面の関係が低下する恐れがあります。
  7. バイアスと差別:ChatGPTは学習データに含まれるバイアスを反映することがあります。これにより、差別的な言動や偏見を助長する恐れがあります。

これらのリスクやデメリットを考慮しながら、技術の発展や適切な規制を通じて、ChatGPTの利点を最大限に活用することが重要です。

私:それぞれの解決策は考えられる?

GPT:それぞれのリスクやデメリットに対する解決策は以下のように考えられます。

  1. プライバシーの侵害:データの暗号化やアクセス制御を強化し、ユーザーのプライバシー保護に努める。また、透明性を高めることで、ユーザーが自分のデータがどのように使用されているかを理解できるようにする。
  2. 誤情報の拡散:AIモデルの学習データを厳密にチェックし、誤った情報やデマが含まれていないことを確認する。また、ユーザーに対して情報の正確性を確認するよう促す機能を実装する。
  3. 人間のスキルの低下:ChatGPTを補助ツールとして位置づけ、人間が主体的に考えるスキルや問題解決能力を維持・向上させる方法を模索する。
  4. 労働市場への影響:職業訓練プログラムや教育制度の改革を通じて、労働市場がAI技術の発展に適応できるよう支援する。
  5. 倫理的問題:AIモデルの倫理的なガイドラインを策定し、不適切なコンテンツや倫理に反する情報の生成を防ぐ。また、ユーザーが適切な使用方法を理解できるよう情報提供や教育を行う。
  6. 人間のコミュニケーションの低下:ChatGPTの使用範囲や目的を明確にし、人間同士のコミュニケーションや対面の関係が損なわれないよう配慮する。
  7. バイアスと差別:学習データを多様なソースから収集し、バイアスや偏見を含まないように注意する。また、AIモデルの評価や改善プロセスにおいてバイアスを減らす方法を探求する。

これらを乗り越えていく価値は十分すぎるほどあると思います。

概要
recipe image
レシピ名
ニラのチヂミ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 078

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 071

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 114

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 034

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 194

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 235今日の閲覧数:
  • 146今日の訪問者数:
  • 249昨日の閲覧数:
  • 190昨日の訪問者数:
  • 8664今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

481ビュー

野菜gohan

Posted by movinow