ニラ醤油でつくる焼きめし

ニラ醤油で味付けした「焼きめし」です。

私の個人的かつ浅薄な独断では、塩で味付けしたのが「チャーハン」で、醤油で味付けしたのが「焼きめし」になります。

材料
豚肉肩切り落とし60g
1個
ご飯200g
長ねぎ10cm
ニラ醤油大さじ1.5
少々
胡椒少々
サラダ油大さじ2
1人分
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真
豚肉
小さめに切り分け、塩と胡椒をする
長ねぎ
みじん切り
溶きほぐしておく
ご飯
冷やご飯であればレンジで温めておく
中華鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒める写真

中華鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒めていきます。

色が変わるまで豚肉を炒めた写真

豚肉が炒められて色が変わったら、いったん取り出しておきます。

中華鍋に溶き卵とご飯を加えた写真

鍋にサラダ油を足して強火で熱したら、卵、ご飯と加えていきます。

豚肉を戻した写真

卵とご飯を炒め合わせてパラパラになったら、取り出しておいた豚肉を戻します。

長ねぎを加えた写真

長ねぎも加えて、胡椒を挽きます。

ニラ醤油を加えた写真

全体を軽く炒め合わせたら、ニラ醤油を鍋肌から回し入れます。

全体をよく混ぜたら味見をして、必要であればニラ醤油を追加します。

焼きめしをお茶碗に入れてお皿をかぶせ、ひっくり返したらできあがりです。

ニラ醤油でつくる焼きめし
焼きめしをレンゲですくった写真
焼きめしをレンゲですくった写真

醤油で味付けした焼きめしは、ずいぶんと久しぶりに食べた気がしますが、おいしいですね。

最小限の具材でつくったシンプルな焼きめしに、ニラ醤油を加えることで食欲をそそる複雑な香りがプラスされています。これはたぶんですが、生のニラを加えても出せない香りなのではないでしょうか。

焼きめしなんて食べるのは子供の頃以来かな、と思って試しにこのブログを検索してみたところ2件がヒットしました。

味付けに「ねぎ塩ダレ」を使っていますね。やはり浅薄な独断は、その場限りでコロコロ主張が変わるようです😅

 🎁 おまけ 🎁 

桜🌸は散り、新緑🌿の季節を迎えつつある多摩川です。

おのれの身体能力をよりどころとするランナーやサイクリストは、季節の移り変わりを自身の五感を通して直に体験していきます。

風を切りながら走れば、身体を貫く風は冷たくても、それがむしろ心地よく、寒さはまるで感じません。ペダルを漕ぐにはちょうど良い季節ですが、ランニングには、すでにちょっと暑さを感じる日射しがあるかもしれません。

どちらにせよ、いやが上でも心拍数を上げたくなりますね。真夏の酷暑を乗り越えてやっと涼風が吹き始めた秋口のように、解き放たれてガンガンいける季節の到来です。

概要
recipe image
レシピ名
ニラ醤油でつくる焼きめし
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 007

: 野菜

牡蠣と菜の花の鍋

ここ数日、冬に逆戻りしたかのような寒い日が続きましたので、今回はお鍋をつくります ...
Thumbnail of new posts 116

: ご飯・丼

菜の花の鶏そぼろ丼・柚子胡椒風味

季節の菜の花を彩りに使った鶏そぼろ丼です。鶏そぼろは砂糖やみりんを加えて甘辛にす ...
Thumbnail of new posts 087

: 麺類

もつ煮リメイク・もつと舞茸の味噌煮込みうどん

先日、圧力鍋いっぱいにいつくった豚もつの煮込みが少しだけあまったので、最後にうど ...
Thumbnail of new posts 112

:

いつもの、豚もつ煮

厳しい寒さが和らぎ、暖かく感じる日も多くなってきました。春は着実に近づいているよ ...
Thumbnail of new posts 183

: パスタ

菜の花とベーコンのパスタ

冬から春への季節の移り変わりを先取りするように出回り始めるのが菜の花です。この時 ...

このブログへのアクセスについて

  • 56今日の閲覧数:
  • 38今日の訪問者数:
  • 576昨日の閲覧数:
  • 491昨日の訪問者数:
  • 14866今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

336ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow