春菊とアンチョビのパスタ

寒くなって旬を迎えた春菊と、瓶詰めのアンチョビを合わせてパスタをつくりました。

材料
春菊1/2パック・50g
アンチョビ3切れ
ニンニク1かけ
唐辛子1本
パスタ130g
オリーブオイル大さじ2
胡椒少々
塩(パスタ茹で用)適量
大盛1人分
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真
春菊
一口大に切り分ける
ニンニク
スライス
唐辛子
輪切り
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、春菊を入れて炒める写真

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが立ったらアンチョビと春菊の茎に近い部分を加えます。

春菊とアンチョビを軽く炒めたらパスタの茹で汁を加え、胡椒を挽いてソースの完成です。

パスタを茹でる写真

ソースと同時進行でパスタを茹でていきます。

ソースのフライパンに茹で上がったパスタと春菊を合わせた写真

茹で上がったパスタと春菊の葉の部分をソースのフライパンに合わせます。

ソースとパスタを手早く混ぜ合わせたらお皿に移し、少しだけ残しておいた春菊をのせてできあがりです。

春菊とアンチョビのパスタ
春菊とアンチョビのパスタ
パスタをフォークで持ち上げた写真

香り高い春菊を食べると、いよいよ寒い季節の到来を実感します。

そしてこれだけ簡単な食材で得られる一食の満足感を考えると、やはりパスタは裏切りませんね。

 🎁 おまけ 🎁 

今回ご紹介するのは、あの不朽の名作映画『風の谷のナウシカ』をリスペクトして海外(ブラジル)で制作されたショートムービー『WIND PRINCESS』です。

WIND PRINCESS – SHORT FILM (NAUSICAÄ TRIBUTE)

以下は冒頭のキャプションからの引用です。

この短編映画はファン活動の一環として作成されたものです。これは公式作品ではありません。

この短編映画は、ブラジルのクリエイター仲間が集い、芸術への愛だけを原動力に7年近くプロジェクトに取り組み、全額自己負担で作成されたファン作品です。宮崎監督とスタジオジブリのチームに敬意を表するためだけに作成した作品であり、全編を無料でオンライン公開します。

この短編映画の作成においては、いかなる企業からも資金を受け取っていたい上、今後いかなる形でも収益化されることはありません。この作品はファン活動として、すべての人に向けて作られたものです。皆さんを何らかの形で感動させ、この短編映画を観て良かったなと思って頂けることが出来たなら幸いです。

オリジナル作品「風の谷のナウシカ」への敬意をこめて。

宮崎監督へ

私は宮崎監督の創造する素晴らしい作品の数々に出会えた事に感謝します。宮崎監督の作品に出会えて、私はファンタジーと魔法の世界がこの地球に存在しうると信じることができました。

私がこのプロジェクトを知ったのは、もう何年も前に以下の動画を観たときです。

WIND PRINCESS – OFFICIAL TRAILER (NAUSICAÄ TRIBUTE)

これはすごい、ぜひ完成作品を観てみたいと思ったのですが、それから4年も経っていたのですね。こちらの動画では監督の情熱が語られ、作品のメーキングも観られます。

アニメ作品の実写化では多かれ少なかれ登場人物に対する違和感が付きものですが、本作のナウシカはとてもいいです!!

できれば最後に一声だけでてきた「ユパ様」の姿も見てみたかったですね。

概要
recipe image
レシピ名
春菊とアンチョビのパスタ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 118

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 194

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 186

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 027

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 131

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 142今日の閲覧数:
  • 122今日の訪問者数:
  • 214昨日の閲覧数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 9045今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

294ビュー

パスタgohan

Posted by movinow