豚挽肉と白菜のあんかけ【ご飯・焼きそば・ラーメン】

お安くなっている冬の白菜をたっぷりと使って、あんかけご飯をつくりました。味付けは麻婆豆腐のそれです。

材料
豚挽肉230g
白菜1/4株・750g
長ねぎ1/3本
ニンニク1かけ
生姜ニンニクと同量
豆板醤大さじ2
甜麺醤大さじ2
醤油大さじ2
200ml
片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1
ご飯適量
3〜4人分
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真
白菜
1〜2cm幅に切り、芯に近い固い部分と、葉の柔らかい部分をざっくりと分けておく
ニンニク、生姜、長ねぎ
みじん切り
鍋にサラダブラを熱して、ニンニクと生姜を炒める写真

鍋にサラダ油を熱して、ニンニクと生姜を炒めます。

(今回は使う白菜の量が多いので、いつもの中華鍋ではなく、大きな琺瑯の鍋を使いました。白菜の蒸し煮のような形になるので、全体に熱が回る琺瑯鍋はよい選択だったと思います)

豚挽肉を加えます。

豚挽肉を炒めて、豆板醤と甜麺醤を加えた写真

豚挽肉の色が変わったら豆板醤と甜麺醤を加えます(写真の豆板醤、甜麺醤それぞれ大さじ1ですが、加える白菜の量が多いのでその倍量くらいが適切だと思います)

豆板醤と甜麺醤を加えたら、よく炒めます。

白菜を加えた写真

白菜の芯に近い部分をドサッと加え、水200mlを注ぎます。

ふたをして火を強め、蒸気が出てきたら火を弱めて加熱していきます。

白菜がやわらかくなるまで加熱した写真

時々ふたを開けてかき混ぜながら白菜の味見をし、お好みのやわらかさになるまで加熱します。今回は10分ほど加熱しました。

残してあった白菜の葉の部分を加えます。

上下にかき混ぜながら加熱すると葉の部分はすぐにクタッとなります。醤油を加えて最終的に味をきめたら水溶き片栗粉を回し入れます。

長ねぎのみじん切りを加えた写真

とろみが付いたら長ねぎのみじん切りを加えます。

できあがりの写真

ひと混ぜしたら火を止め、お皿によそったご飯にかけたらできあがりです。

豚挽肉と白菜のあんかけご飯
豚挽肉と白菜のあんかけご飯
あんかけご飯をレンゲですくった写真
あんかけご飯をレンゲですくった写真

やわらかく煮えた白菜の甘みと、麻婆(豆板醤)の辛みが良く合って、ご飯がすすみます。あんの熱さと辛みで頭から汗が噴き出し、この季節なのに扇風機が欲しいほどです。

あんかけの残りは、翌日に焼きそばにかけてみました。使ったのは市販の焼きそば麺です。

焼きそば麺を炒める写真

中華鍋に多めのサラダ油(大さじ4ほど)を熱して、電子レンジで30秒ほど加熱してほぐしやすくした焼きそば麺を炒めていきます。

焼きそば麺を炒め焼きにする写真

焼きそば麺は表面を揚げ焼きにしたいので鍋肌からサラダ油を追加して、焦げ付かないように鍋を回して麺を動かしながら強火で加熱していきます。片面がいい感じに焼けたら、ひっくり返します。

麺の両面が焼けたら取り出して油を切ります。

麺は食べやすいように包丁で四等分に切ってからお皿に並べ、温め直したあんかけをかけてできあがりです。

豚挽肉と白菜の焼きそば

揚げ焼きにした焼きそば麺は、カリッとしたクリスピーな端の部分と、もっちりとした食感の部分が混ざって、食べ慣れたソース焼きそばとは、また違ったおいしさがありますね。

ところで前日のあんかけですが、とろみがなくなり、あんかけではなくただのおいしいスープになってしまいました。改めて水溶き片栗粉を加えるべきでしたね😅

ということで、あんかけの最終形態はラーメンになりました。

豚挽肉と白菜ともやしのあんかけラーメン
豚挽肉と白菜ともやしのあんかけラーメン

あんかけの残りに、もやし1/2袋を加えて温め直し、再び水溶き片栗粉でとろみを付けました。マルちゃん正麺・味噌味にかけてできあがりです。

ラーメンを箸で持ち上げた写真

豆板醤も甜麺醤も味噌の仲間なので、味噌ラーメンとの相性は抜群です。これが一番おいしかったかもしれません👍

概要
recipe image
レシピ名
豚挽肉と白菜のあんかけご飯
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 186

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 137

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 046

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 059

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 150

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 169今日の閲覧数:
  • 134今日の訪問者数:
  • 214昨日の閲覧数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 9072今月の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

235ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow