フレッシュトマトとツナのパスタ

生のトマトを使うパスタといえば、その酸味を生かした冷製パスタですね。急に季節が進み、冷製パスタを食べたくなるような陽気ですが、今回は煮てからツナ缶と合わせたソースにしていただきます。

材料
トマト1個260g
ツナ缶1個
玉ねぎ1個140g
ニンニク2かけ
唐辛子2本
イタリアンパセリ少々
小さじ1/2
胡椒少々
パスタ130g
オリーブオイル大さじ2
塩(パスタ茹で用)適量
大盛1人分(ソース2人分)
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真
トマト
角切り
玉ねぎ、ニンニク
薄切り
唐辛子
輪切り
イタリアンパセリ
葉を摘む
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて弱火で熱する写真

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて弱火で熱します。

玉ねぎを加えた写真

ニンニクの香りが立ったら玉ねぎを加えます。

トマトと塩を加えた写真

玉ねぎの白っぽさがなくなり、しんなりしてきたらトマトと塩を加えます。

トマトを木べらで潰すようにして加熱していきます。

ツナを加えた写真

トマトがほぼ煮崩れるまで5分ほど加熱したら、ツナ缶を加えます。

全体を混ぜて胡椒を挽き、必要であれば塩で調整してソースの完成です。

茹で上がったパスタを合わせた写真

茹で上がったパスタをフライパンに合わせます。

パスタとソースを混ぜた写真

パスタとソースをよく混ぜたらお皿に移し、イタリアンパセリをのせてできあがりです。

フレッシュトマトとツナのパスタ
フレッシュトマトとツナのパスタ
パスタをフォークで持ち上げた写真
パスタをフォークで持ち上げた写真

生のトマトを使うと、トマト缶に比べてあっさりとした軽めのトマトソースになります。ツナ缶の旨味、玉ねぎの甘み、ニンニクの香り、唐辛子の辛みで、じゅうぶんパンチのあるパスタです。

今回イタリアンパセリは刻まずに使ってみましたが、口に含んで噛んだときにパセリの香りを強く感じられて、私は好きになりました。

フレッシュトマトとツナのパスタ by movinow

 🎁 おまけ 🎁 ▶

最盛期のイタリアンパセリ

バジル、ホーリーバジル、イタリアンパセリの育苗ポッドの写真

これは去年に種まきしたスイートバジル、ホーリーバジル、イタリアンパセリの育苗ポットの写真です。6月中旬に撮影しました。2種類のバジルは去年の夏にかけて盛大に育ち、我が家の食卓を彩ってくれました。

それに比べてイタリアンパセリは発芽率が悪く、3つのポットで芽を出したのはひとつだけです。しかも夏の間はほとんど育つことはありませんでした。

しかしパセリが元気に育ち始めるのは夏が終わってからです。多くの草木が枯れる真冬の間も濃い緑の葉を茂らせ、春を迎えてより大きな株に成長しました。

イタリアンパセリは二年草なので、この後薹が立って花を咲かせ、結実して一生を終えます。

なかなか一度に大量消費するのが難しいパセリですが、グリーンスムージーなら固い茎ごと、たくさん食することが可能そうです。

グリーンスムージーは緑の葉野菜とバナナとオレンジと少量の水でつくります。バナナの甘みとオレンジの酸味がとても優秀で、青汁とはまったく別のおいしい飲み物です。パセリのみだと香りがキツそうなので小松菜やほうれん草と合わせるのがいいでしょう。長い間棚でホコリをかぶっているバイタミックスも動かしてやらないともったいないですしね。

概要
recipe image
レシピ名
フレッシュトマトとツナのパスタ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 127

:

シャトルシェフでつくるインドネシア風牛肉の煮込み

先日スパイスカレーをつくったときに使ったココナッツミルクが残っています。ココナッ ...
Thumbnail of new posts 046

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 104

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 142

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 029

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...

このブログへのアクセスについて

  • 27今日の閲覧数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 230昨日の閲覧数:
  • 181昨日の訪問者数:
  • 9537今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

132ビュー

パスタgohan

Posted by movinow