鶏もつのガパオ丼

日本でガパオライスといえば鶏肉(挽肉)を使うのが定番ですが、タイでは豚肉、牛肉、シーフードなども使われているようです。

今回は、自分でも今までつくってこなかったのが不思議なくらい、私には旨くなるとしか思えない食材として、鶏もつ(レバーとハツ)を使ったガパオをつくります。

前回はガパオライスをつくったので、今回は丼にしてみました。丼に特に深い意味はありません。

日本語での情報はあまり見つかりませんでしたが、この動画が参考になりました。

[タイ料理]鶏レバーのガパオ炒めกะเพราตับไก่レシピ

動画の投稿者はバンコクに3年間滞在し、日本でタイ料理レストランを営んでいる方です。

動画の中で出てくる「ガパオの花を入れると風味がよくなる」というのは、なるほどと思いました。自家栽培しない限りバジルの花やつぼみは入手困難なので、このことはあまり知られていないのではないでしょうか。

春先に発芽した我が家のホーリーバジルは、用土の栄養素か、日照時間や温度が関係しているのか、因果関係は不明ですが、まだ梅雨前だというのに既につぼみを付け始めています。

これまでは利用する葉っぱに栄養が行き渡るように、つぼみや花は摘み取って捨てていたのですが、もったいないことをしてきました。

材料
鶏もつ(レバー、ハツ)230g
玉ねぎ1/4個 70g
赤パプリカ1/2個 60g
ニンニク大1かけ
唐辛子2本
ホーリーバジル適量 25g
オイスターソース大さじ1
ナンプラー大さじ1
砂糖小さじ1/2
サラダ油大さじ1
ご飯適量
2人分
使う食材の写真

最初に鶏もつの下処理をしておきます。

レバーとハツを切って洗った写真

レバーとハツを切り離し、ハツは切り開いて血のかたまりを取り除いて2等分に、レバーは3等分に切り分け、水をはったボールに入れて5分ほどおいた後、流水で洗いました。

これを湯通しします。

もつを湯通ししている写真

鍋にお湯を沸かし、もつを入れて30秒ほどでザルにあけます。目的は臭み抜きなので、中まで火を通すのは炒める段階で、になります。

食材の下ごしらえをした写真
鶏もつ
切り分けて水洗いした後、湯通しする
赤パプリカ
ヘタと種を取り除き、さいの目切り
玉ねぎ、ニンニク
みじん切り
唐辛子
輪切り
バジル
葉とつぼみを茎から摘み取る
中華鍋にサラダ油を熱してニンニクと唐辛子を入れた写真

中華鍋にサラダ油を熱してニンニクと唐辛子を入れます。

玉ねぎを加えた写真

玉ねぎも加えて炒めていきます。

鶏もつを加えた写真

2分ほど炒めて玉ねぎの白っぽさがなくなったら、鶏もつを加えます。

赤パプリカを加えた写真

さらに2分ほど炒めたら、赤パプリカを加えます。

オイスターソース、ナンプラー、砂糖を加えた写真

さらに2分ほど炒めたら、オイスターソース、ナンプラー、砂糖を加えて炒め合わせます。

バジルを加えた写真

調味料が全体になじんだら、最後にバジルを加えます。

できあがりの写真

軽く全体を炒め合わせたら、すぐに火を止めます。

丼によそったご飯にかけ、飾りのバジルをのせたらできあがりです。

鶏もつのガパオ丼
鶏もつのガパオ丼
ガパオをスプーンで持ち上げた写真
ガパオをスプーンで持ち上げた写真

予想どおり、オイスターソースとナンプラーの濃いめの味付けに、ニンニクと唐辛子が効いて、バジルのさわやかな香りが特徴のガパオに、鶏もつもとてもよく合いますね。もっとメジャーになってもよいガパオだと思います。

先日、和風の「鶏もつ丼」をつくりました。

あちらはオイスターソースの代わりに醤油を、そしてバジルの代わりに長ねぎを使っています。

唐辛子と生姜という違いもあり、できあがりのテイストもだいぶ違いますが、奇しくも「鶏もつを濃いめに味付けして、薬味・ハーブを添えた丼」という共通点がありますね。

鶏もつのガパオ丼 by movinow
概要
recipe image
レシピ名
鶏もつのガパオ丼
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 083

: 麺類

たっぷりピーマンの塩ラーメン

ピーマンはよく使う食材のひとつです。これまで調理法といえば炒めることがほとんどで ...
Thumbnail of new posts 157

: パスタ

舞茸とアンチョビのパスタ

舞茸とアンチョビを使ったシンプルでおいしいパスタをつくりました。少ない食材で舞茸 ...
Thumbnail of new posts 092

: ご飯・丼

リーズナブルを超える焦がし玉ねぎと卵のレトルトカレー

1袋100円あまりのリーズナブルなレトルトカレーは、レンジアップで簡単に温められ ...
あるものでつくるツナたま丼

: ご飯・丼

あるものでつくるツナたま丼

とりあえず「あるもの」だけでつくった簡単な丼です。材料はツナ缶と卵、玉ねぎとピー ...
Thumbnail of new posts 188

: パスタ

秋鮭とブラックオリーブのアラビアータ

秋鮭の切り身とブラックをリーブ使ったトマトソースのパスタをつくりました。 材料 ...

このブログへのアクセスについて

  • 99今日の閲覧数:
  • 57今日の訪問者数:
  • 466昨日の閲覧数:
  • 257昨日の訪問者数:
  • 10911今月の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

174ビュー

gohan

Posted by movinow