具材は別皿で – ZUBAAAN!背脂濃厚醤油

最近発売される袋麺はとてもレベルが高くて、食べてみて、これがインスタントラーメンか!と驚くことが多いです。

あの「正麺」を生み出した東洋水産マルちゃんの「ZUBAAAN!」も、なかなかすごいことになっています。

食べた瞬間、脳と心に響く!

この味濃さ。風味。食べごたえ。

お家にいながらにして“手軽にお店品質のあの味”を

味わえる時代が、ついに来た。

新技術の麺と今までにないスープが生み出す記憶に残るラーメン、誕生。

それが、マルちゃんZUBAAAN!

東洋水産の新たな自信作をぜひご堪能ください。

きっと、ラーメン好きほど衝撃的なはず。。

お店品質の一杯、完成。

引用元:マルちゃんZUBAAAN! HP

ラインナップには「旨コク濃厚味噌」「にんにく旨豚醤油」「横浜家系醤油豚骨」「豚骨魚介中華そば」などの魅惑のネーミングが並びます。今回いただいたのは「背脂濃厚醤油」です。

食べてみると、その背脂の浮いた濃厚スープは、3分弱で完成するインスタントラーメンとしては、たしかに「衝撃的」でした。

と同時に、どこかで、ちょっと物足りなく感じている自分に気づきました。

量が足りないわけではありません。お腹は満ち足りています。

味が物足りないわけでもありません。むしろその逆です。

これは富山ブラックのインスタントラーメンを食べたときにも感じたのですが、「おかずになるラーメン」のような濃い味のスープには、どうしても(麺だけではなく)白いご飯が欲しくなるのです。

私的には小ライスを添えて完成する「ZUBAAAN!背脂濃厚醤油」ですが、いつもご飯があるわけではありません。

そこで登場するのが「もやし」です。お安く、調理も簡単で、どんな味のラーメンにも合い、素ラーメンのプチアップグレードに最適な食材が「もやし」です。みずみずしい「もやし」は、濃いスープの口直しにもなります。

私はこれまで「もやし」は麺と一緒に茹でていましたが、これはよい調理法ではありません。

どうしても茹ですぎて「もやし」のシャキシャキ感がなくなってしまいます。

たとえ麺の茹で上がり時間を考慮して「もやし」を投入したとしても、スープの熱で「もやし」の加熱は進んでいきます。そしてスープの熱と塩分で「もやし」から出た水分はスープの味を薄めてしまいます。

それらの課題を解決するのが、今回の「具材は別皿で」ラーメンです。

材料
ZUBAAAN!背脂濃厚醤油1袋
もやし100g
豚コマ肉70g
ほうれん草50g
細ねぎ適量
1人分
使う食材の写真

調理は具材を茹でて、普通にインスタントラーメンをつくるだけです。

もやしを茹でている写真

鍋にお湯を沸かし、沸騰したらもやしを入れます。きっちり1分で引き上げます。

ほうれん草を茹でる写真

続いて同じ鍋でほうれん草を茹でます。ほうれん草の茹で時間は30秒です。

ほうれん草は冷水にとって冷ましてから水気をしぼり、一口大に切り分けます。

豚肉を茹でる写真

さらに同じ鍋で豚肉を茹で、豚肉に火が通ったらザルにあけます。

茹でた具材と丼に入れたスープの写真

細ねぎは小口切りにしておきます。

鍋にお湯を沸かし、インスタント麺を茹でる写真

新たに鍋にお湯を沸かし、インスタント麺を2分30秒茹でて丼に移します。皿に盛った具材と一緒に食卓に運んで、できあがりです。

具材は別皿で - ZUBAAAN!背脂濃厚醤油
具材は別皿で – ZUBAAAN!背脂濃厚醤油
麺を箸で持ち上げた写真

まずは、時間が経っても伸びづらい細麺をスープにからめていただきます。うーん、インスタントラーメンとは思えない濃厚さが「ズバーン」ときますね。

もやしを箸で持ち上げた写真

味付けをしていないシャキシャキもやしを濃厚スープにひたしていただけば、味も歯応えもデリシャス! ちなみに今回は茹でましたが、もやしだけの場合は電子レンジで2分加熱でシャキシャキもやしが簡単にできます。

茹でただけの豚コマ肉ですが、背脂濃厚スープにひたせば、チャーシューなんて贅沢は必要ありません。

スープにひたしたほうれん草を箸で持ち上げた写真

ほうれん草もいいですね。

最後は全部のせで、スープを飲み干すまでガシガシ食べ進めて、ごちそうさまです😋

概要
recipe image
レシピ名
具材は別皿で - ZUBAAAN!背脂濃厚醤油
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 195

:

真夏のレバニラ炒め

レバニラ炒めは、年中いつ食べてもおいしいものです。 今回は味付けにオイスターソー ...
Thumbnail of new posts 087

:

鶏胸肉とインゲンのバジル炒め

鶏胸肉と冷凍インゲンだけを使ったバジル炒め(ガパオ)です。 材料 鶏胸肉1枚 3 ...
Thumbnail of new posts 110

: パスタ

茄子とトマトのパスタ

旬の茄子とフレッシュトマトを使ったパスタをつくりました。 ソースにする茄子は、オ ...
Thumbnail of new posts 071

:

ランチョンミートのガパオライス

ランチョンミートを使ったガパオライスです。 材料 ランチョンミート1/2缶 10 ...
Thumbnail of new posts 066

:

ランチョンミートと卵とピーマンの炒めもの

相性抜群のランチョンミートと卵の炒めものに、ピーマンを加えました。 材料 ランチ ...

このブログへのアクセスについて

  • 29今日の閲覧数:
  • 26今日の訪問者数:
  • 328昨日の閲覧数:
  • 244昨日の訪問者数:
  • 7205今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

81ビュー

麺類gohan

Posted by movinow