
ライスが欲しくなる、ひき肉とニラの味噌ラーメン
ひき肉とニラ、玉ねぎの肉野菜炒めを、味噌ラーメンにあわせました。
材料
| 市販の味噌ラーメン | 1人分 |
| 合い挽き肉 | 50g |
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| ニラ | 4本 |
| サラダ油 | 大さじ1 |
| ラー油 | 少々 |
| 水 | 250ml |


玉ねぎは薄切りに、ニラは3cm幅に切ります。

中華鍋にサラダ油を熱して、ひき肉を炒めます。

ひき肉の色が変わったら、玉ねぎを加えます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、ラーメンの液体スープ少々を加えます。

最後にニラを加えます。

ラー油少々を加え、ニラを軽く炒めたら火を落とします。

鍋にお湯を沸かして麺を茹でます。
丼にスープと麺を入れ、肉野菜炒めをのせてできあがりです。




あとあじ寸評
今回、調味料としてラー油を使ってみましたが、辛みは感じませんでした。できあがったラーメンにたらした方がよかったと思います。
そして味噌スープにひたした、ひき肉、ニラ、玉ねぎの肉野菜炒めをレンゲですくえば、ごはんにのせていただきたくなります。
ラーメンライスが、単なる増量=ボリュームアップではない理由です。
たとえ麺を増やしても、ラーメンライスの魅力、おいしさには遠く及びませんね。

概要

レシピ名
ライスが欲しい、ひき肉とニラの味噌ラーメン
投稿者movinow
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間





















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません