辛みねぎ味噌ラーメンと半チャーハン
辛みねぎ味噌ラーメンと半チャーハン

辛みねぎ味噌ラーメンと半チャーハン

白髪ねぎにごま油と豆板醤をあえた辛みねぎをあしらった味噌ラーメンと、残り物の角煮とご飯を使った半チャーハンを作った。

味噌ラーメン(生)、角煮、長ネギ、卵、ご飯、豆板醤長ネギは白髪ねぎにして豆板醤とごま油であえる

材料

味噌ラーメン(生)、角煮の残り、長ネギ、卵、レタス、ご飯、豆板醤、ごま油、胡椒

長ネギは白髪ねぎにしてから水にさらす。水気をきったら、ごま油小さじ1、豆板醤小さじ1/2、胡椒であえる。

角煮を炒めてから卵、ご飯を入れる長ネギのみじん切り、塩と胡椒で半チャーハン

中華なべで角煮を炒めてから卵、ご飯を入れる。ご飯がほぐれるまで炒めたら、長ネギのみじん切り、塩、胡椒で半チャーハンの出来上がり。味噌ラーメンには辛みねぎと、レンジで温めた角煮のスライスをのせる。

辛みねぎ味噌ラーメンと半チャーハン
辛みねぎ味噌ラーメンと半チャーハン
寒い日には味噌ラーメンがおいしい、たっぷりのねぎと一緒に
寒い日には味噌ラーメンがおいしい、たっぷりのねぎと一緒に
チャーハンもこれくらいの量だと作りやすい
チャーハンもこれくらいの量だと作りやすい

朝晩の通勤ランでは、まだまだ冷たい風が吹いている。

しかし真冬と違って、春がもうすぐそこまで来ているという息吹がいたるところで感じられて、踏み出す脚も軽い。

それは、澄み渡った青空に映える明るい黄色のミモザの花だったり、どこからともなく漂ってくる冴えた沈丁花の香りだったり、小学校の校庭に立ち並ぶ桜の少しふっくらとしたつぼみだったりする。

季節の変わり目はいつもワクワクする。通勤ランをしていると、ことのほかそれを強く感じるのだ。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 037

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 197

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 196

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 072

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 073

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...

統計情報

  • 233
  • 186
  • 446
  • 345

2,643ビュー

ご飯・丼, 麺類gohan

Posted by movinow