エビとキャベツのトムヤム風焼きそば

エビとキャベツのトムヤム風焼きそば

今日の夕食は、ソース焼きそばの麺とトムヤムクンペーストを使って焼きそばを作った。具はエビとキャベツ、長ネギ。パクチーがなかったので代わりに芹を刻んだ。手軽な夕食となった。

、キャベツ、長ネギ、芹、トムヤムクンペースト、レモン果汁、ニンニクすりおろしトムヤムクンペースト、ナンプラー、レモン果汁、ニンニク、水を合わせる

エビ10尾、焼きそば麺、キャベツ2枚、長ネギ、芹。トムヤムクンペースト大さじ1、ナンプラー大さじ 1/2、すりおろしニンニク少々、レモン果汁少々、水大さじ2を合わせる。

サラダ油でエビを炒める長ネギ、キャベツを投入する

炒めたエビと野菜を皿に取り出しておく麺を焼き付けるように炒める

最初にエビを炒め、色が変わったら長ネギとキャベツを投入する。炒めたエビと野菜を皿に取り出し、鍋に油を入れて焼きそば麺を焼き付けるように炒める。ここで鍋底をきれいにしておかなかったために、野菜炒めの残滓が黒い焦げとなってしまった。順番としては、先に麺を炒めた方が良いようだ。

麺を炒めたら野菜とエビを戻し、トムヤム風合わせ調味料を入れて炒め合わせる黒い焦げが少し残念、味は問題なかったけど

麺を炒めたらエビと野菜を戻し、トムヤムクンペースト入りの合わせ調味料を入れて炒め合わせる。

エビとキャベツのトムヤム風焼きそば辛さと酸味、香り、どれをとってもソース焼きそばとは別物である

エビー!トムヤムクンペーストはウェイバーに次ぐ強力万能調味料ではないか

辛さと酸味、特有の香りを絶妙にまとめるトムヤムクンペーストは、中華のウェイバーと並ぶ強力万能調味料であると思う。応用範囲は広く、そのペーストを入れるだけで、あらかたケリが付く。その万能ペーストが何からできているか、イマイチよくわからないところも共通ではないか^^;

ごちそうさまでした。

新着記事

Thumbnail of new posts 176

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 106

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 031

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 036

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 086

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 185
  • 155
  • 392
  • 321

5,576ビュー

料理gohan

Posted by movinow