塩豚とニンニクの芽のトマトパスタ

塩豚とニンニクの芽のトマトパスタ

この頃は仕事の終わりが遅く、スーパーにも寄れない日々が続いた。通勤ランも休止がち。身体が重い…。これではイカンと、今日は雨だが(雨なので自転車は色々面倒ということもあるが)走った。私にとって、通勤ランと自炊は生活の基本でありなすな。

冷蔵庫にあった塩豚とニンニクの芽でパスタを作った。フレッシュトマトをソースに使ったのだが、これがことのほか美味かった。

塩豚、トマト、ニンニクの芽、ぶなしめじ、ニンニク、唐辛子、イタリアンパセリトマトは小3個を使った

塩豚、ニンニクの芽、トマト、ぶなしめじ、ニンニク、唐辛子、イタリアンパセリ、パスタ 220g

オリーブオイル、塩豚、ニンニク、唐辛子ニンニクの芽、ぶなしめじ

少なめのオリーブオイルで塩豚を炒める。塩豚の色が変わったら火を弱めてニンニクを入れる。ニンニクが色づいたら唐辛子を投入。次いでニンニクの芽、ぶなしめじを炒める。

刻んだトマト3個分を投入弱火で加熱し、トマトが煮崩れたらソースの完成

刻んだトマト3個分を入れて弱火で加熱。トマトが煮崩れたらソースのできあがり。

パスタ 220g塩豚とニンニクの芽のトマトパスタ

パスタは強気の 220g、最後にイタリアンパセリを散らせて完成である。

パスタに外れなし(ほとんど)トマトで塩豚のラードがあっさりと

塩豚と加熱したトマトの相性は抜群であるなニンニクに比べてずっとマイルドな芽

塩豚でペペロンチーノを作ると、熱々はいいのだが、冷めてくるとラードが固まってきて重くなりがちだ。加熱したトマト自体が重いソースなので、これが気にならないのがいい。

塩豚の脂っこさをトマトソースが包み込んだ感じだろうか。塩豚のトマト煮も、まず間違いなく美味いだろう。ただ塩豚は、そのものを食べるというよりは、うま味素材のひとつとして使うのが持論で私としては、このパスタがベストソリューションであるかなと。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 113

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 044

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 089

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 087

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 124

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 14
  • 13
  • 515
  • 386

2,506ビュー

パスタgohan

Posted by movinow