グリーンカレーペーストでスパイシー・チャーハン【辛さにも奥行きあり】
チャーハンは、パスタと並んで、私が良く作るメニューの筆頭である。
今日、調味料としてグリーンカレーペーストを使い、チャーハンを作ってみたところ、これまで作ってきたチャーハンすべてを凌駕したといってもいいほどの絶品チャーハンとなった。
グリーンカレーペースト大さじ1、塩豚、ピーマン、赤ピーマン、長ネギ、バジル、ニンニク、ナンプラー、ご飯
塩豚は細切りに、ピーマンと長ネギはみじん切りにする。
塩豚のラードが出てきたところで、ニンニクのみじん切りとグリーンカレーペーストを加える。弱火でじっくり炒めて香りを引き出す。
レンジで温めたご飯 1.5合を入れ、よく混ぜながら炒めていく。途中でナンプラー大さじ1を回し入れる。
ピーマン、赤ピーマン、長ネギ、バジルをいっぺんに入れて、全体が混ざれば出来上がり。
普通のカレー粉で作ったチャーハンとは明らかに違う。
グリーンカレーペーストを多めに入れたので辛いのだが、同時にスパイスの豊かな香りがあった。辛さと香辛料が共鳴して、どちらか一方が欠けても出せないような奥行きが広がる。
そして細切りにした塩豚の存在感が、スパイシー・チャーハンに一本の筋を通している。
先日の焼きそばといい、グリーンカレーペーストが秘めた可能性を垣間見た一品となった。ラーメン、パスタ、唐揚げ、鍋、思い付くまま上げてみても色々楽しめそうだ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません